1,276万kW/1,653万kW (04/20 13:15)
77%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=2918
2006年11月26日(日) 
じ、自衛隊ネタ、書く事が『多すぎて』、どうしよ?
思う事、感じる事も多いし、またおやじ塾の企画もいっぱいエピソードありすぎ。

ちょっと はしょりながら上げていきます。

自衛隊の体験、
広報の担当の方がつきっきりで しっかりフォロ-して下さります。

集合に対する時間を守る、
列を作る、
返事をする など。

まー、全部、うちの息子は苦手なんですわ。

最初は 出来ないこういうことも 普通 段々と出来るようになるんですけどね。

城北グループも 指導のもと、集合のあと 2列を作って行動。

やっぱり低学年の元気のいい男の子の方から順応、女の子は全般に順応。
元気のいい自衛隊の隊員さんの問いかけには、元気のいい返事。

「やりたいか?」と聞かれれば、みんな「はい」と答える。

全部、うちの息子はそういう反応しませんでしたわ。
列に並ぶのもようやくシブシブ。それも、絶対1番最後。
見てたら、次第に列から外れていくんだなぁ。


今までの ワタシでは怒ってる所ですが、今回は思う所あって「じっくり息子にお付き合い」

でも、息子は『レンジャー体験』はさせてもらえて、とても喜んでました。
体を使って何かをするというのは、とても大事。
ロ-プ結びは大苦戦。 ワタシも何回も隊員さんに聞き直しました。


他にも救急の講習は、ワタシはとても面白かったですよ。

自衛隊の「白鷺太鼓」は、迫力あって、ワタシは 前から好きなのです。
今回は隊員さんが演習の為数が少ないとの事ですが、それでもすごい迫力が。。。

この辺りで、音遊び体験がイヤで集団から離れていた息子の「どーしても帰りたい」攻撃を、なだめ、すかし。

「なー、お風呂に入ってキレイになってから帰ろうや。」

自衛隊のお風呂はキレイになっていて、よかったですよ。
オールステンレス。
キッチンの洗い場で入浴してるみたいです。

お風呂入ったら、また「帰ろう」攻撃。
「ご飯を食べて帰ろうな」


晩ご飯は、食堂にて セルフで並んで食べます。
献立は、メンチカツ。正直美味しいメニューではないですね。
例えるなら、ひどく評判の悪い学食や社員食堂の味といった所でしょうか。これは、わざとじゃないかと思いました。
だから、貴重な経験だなと思ってます。
自衛隊の食堂の照明もちょっと違うなとも感じました。
隣で隊員さんたちも、黙々と食事されてました。

「なー、もう帰ろう」

「いやいや、待て待て 普段できない アレをやって 帰ろう。
暗視ゴーグルを つけて、肝試し」


(つづく)

閲覧数4,605 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2006/11/26 06:39
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2006/11/26 07:56
    すぶたさん
    ひろーきさん、ご苦労様。
    なんか、気持ちが手に取るようにわかります。
    我が家の次男と反応が一緒なんですもん。
    行く前から、「何時に帰るん?」って、もう何たるこっちゃと思ってしまいますね。
    でも、ひろーきさん偉い!!
    怒らんと、説得してねぇ。次に何かいいこと待ってるよーみたいにね。
    続きも、読むから。がんばれ、父ちゃん!
    次項有
  • 2006/11/26 20:05
    >すぶたさん
    へへへ、ほめてもらうと恥ずかしいです。
    当然、ブログにも書けない様な 色々諸々があります。
    まー、とりあえず、まだまだ先は長いですね。
    次項有
  • 2006/11/26 23:29
    いやー共感ありありです。
    親子なら「要らない」「いやだ」で終わる会話が、
    必然的に外部圧力で強制的に体験できる。
    これ、面白いですねー
    次項有
  • 2006/11/26 23:39
    >デーヴ上田さん
    今回のは「体験」ということが、それも「なかなか普段できない体験」だというのが、子供心にも はっきりとわかるので、子供の心も前向きになってる面がありますね。それでも、ウチの息子はなかなか手ごわい。
    次項有
  • 2006/11/29 07:15
    Kubotyさん
    なんで誘ってくれなかったんですかぁ!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ひろーきさん
[一言]
あーー、最近家でDVD観てると、すぐ寝てしまいますー!
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み