1,614万kW/1,803万kW (04/24 11:00)
89%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=291879
2018年09月05日(水) 
21号台風、姫路は大きな被害が出なくてホッとしている。

台風がやってくる前の日曜日は、演奏の仕事から帰ってみると。

息子の友人がギターをさげて遊びにきていた。

スピッツやら何やら、知らない歌を聴いているうちに自分も歌いたくなって。

以前にもらった高級ギターを持ち出して、かわるがわる歌う事にした。

自分は「戦争を知らない子供達」「夢芝居」「花嫁」「神田川」「青葉城恋歌」・・・

息子の友人はミス・チル、スピッツ・・・などを。

夕方の4時くらいから夜8時くらいまで。近所に迷惑をかけない時間帯で思い切り歌った。

途中、貰った弁当やケーキ、コーヒーで休憩しながら。

さながら「歌声喫茶」だった。

ふと気が付いたが。カラオケに行かなくても自宅でいくらでも歌えるなあ、ということだった。

それも気が向いたらいつでも。

50年ぶりの弾き語りだったのでコードは無茶苦茶になったが。
それでも十分楽しめた。

今後も月2回くらいはやろうぜ、と話した。

思い切り声を出して歌うことは、ストレス解消にもなって良い。

老後の楽しみがまた増えた感じだ。

仲間も増えていくだろう。



戦争を知らない子供たち ジローズ ライヴ
https://www.youtube.com/watch?v=uY43S56vNAc

閲覧数287 カテゴリマイ・フェイバリット・ソング コメント5 投稿日時2018/09/05 10:23
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2018/09/05 15:46
    ベッガさん
    私の方は、60年代ブラザース・フォーのファンでした。先日思い出してYoutubeで「七つの水仙」「グリーン・リーブス・オブ・サマー」などを聞いてみました。まだ現役と知ってびっくり。

    年とると、こういう穏やかなメロディーの歌にほっとします。
    次項有
  • 2018/09/14 11:01
    鉛筆aoitoriさん
    > ベッガさん
    ブラザース・フォー いいですね!!
    「グリーン・フィールズ」など、メロウな男性ヴォーカルが良かったですね。
    https://www.youtube.com/watch?v=0Q1IF8To88I
    https://www.youtube.com/watch?v=8Bd2khjZQ9M
    よく聞いてました。

    ギターで弾き歌いの練習には、もってこいの曲ですね。

    この時代、ジョーン・バエズなども良かったですねえ。
    ほかにもいっぱいありますね。
    次項有
  • 2018/09/05 17:33
    zosanさん
    仕事を辞めてから10年以上が経過しました。
    同僚や後輩たち、同業者の人達とのコンタクトもほとんど無くなり、カラオケなどもう何年も行っていません。
    従って歌を歌うことも全くなくなりました。
    次項有
  • 2018/09/14 11:10
    鉛筆aoitoriさん
    > zosanさん
    そうなんですね。
    でも海外旅行をゆったりと楽しんでおられて。
    いいなあと思います。

    私は仕事が音楽なもので何十年前からの友人が多いです。
    趣味が釣りなのもで、それもあります。

    しかし野郎ばかりで女友達がいないので少々不満です。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
aoitoriさん
[一言]
心がなごむ、心が通う 輪を! 千客万来、友達歓迎!
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み