1,338万kW/1,800万kW (04/19 21:50)
74%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
2018年09月08日(土)
今日は、11月に開催される「伊豆いち」のPRイベントとして開催された、
「伊豆いちプロローグツアー」に参加してきました。

スルガ銀行の天城湯ヶ島サイクルステーションを起点に、
3コースに分かれてのガイド付きグループサイクリングが行われます。
私が参加したのは、狩野川沿いを走る90KのCコース。

狩野川沿いを沼津港まで走り、戻ってきて修善寺でランチ。
筏場のわさび田から国士峠を登り、天城湯ヶ島に戻ってくるコースです。

自宅を5時半に出発。新東名、伊豆縦貫道を経て、天城湯ヶ島に7時半に到着。
受付を済ませ、8時半からブリーフィング、9時にスタート。

Cコース参加メンバーは5名。うち2名は何と三重県から日帰りでの参加です。
2グループに分けて、それぞれガイドが先導します。

最後尾にはリンケージサイクリングの田代代表、
さらにサポートカーまで1台つくという、豪華な体制です。

出発時にはあいにくの雨。すぐやみそうなので、カッパは着ずにスタート。
私を含む3名が第1グループ。先導はリンケージサイクリングの山本さん。
わりとゆるめに引いてくれます。佐渡明けの私もこれなら楽勝です。

狩野川沿いのサイクリングロードを北上し、沼津港へ向かいます。
途中、狩野川記念公園で休憩を入れつつ、沼津港大型展望水門びゅうおに到着。

第2グループではガイドを含む2名がパンクにみまわれたようで、
それを待つ間、せっかくなので100円払い、エレベータでびゅうおの展望台へ。
ちょっとだけ開いた窓から手を出してみると、もの凄い風でした。

第2グループを待って、びゅうおをバックに記念写真を撮り、
修善寺に向けて再び狩野川を南下しはじめると、雨が降ってきました。
レインウェアを着ますが、それではどうしようもないほど強い雨です。

雨粒が顔に当たって痛いので、ヘルメットのシールドを下ろして防御。
もう全身びしょ濡れ。やはり伊豆の天気は変わりやすいです。

ようやく伊豆ゲートウェイ函南に到着し、雨宿りがてら20分の休憩。
私はカフェでホットドックセットを食べて補給もしておきました。

しばらくすると雨がやんで、今度は強い日差しが照りつけてきました。
これは焼けそうです。日焼け止めを塗らなかったのは失敗でした。

多少予定よりも押しているので、行きよりは若干ペースを上げて走り、
最後に激坂を上って、修善寺の「しいたけの里」に到着し、遅めのランチ。

原木栽培のしいたけを見学してから、ハウス内でしいたけBBQ(1620円)。
しいたけだけかと思ったら、ちゃんと肉や野菜、おにぎりまでついてました。
ビールが飲めないのは残念ですが、お腹いっぱいいただきました。

残りは20キロほど。ここまではほぼ平坦でしたが、最後にヒルクライム10K。
一旦、筏場のわさび田まで上り、そこからさらに3Kほど国士峠まで上ります。

ヒルクライムの先導は田代さん。さすがにいいペースで引いてくれて、
気持ちよく上りきることができました。

全員が上りきるのを待って、国士峠の今にも倒れそうな道標の前で記念写真。
後はゴールまで下るだけ。台風の影響で道が荒れているので慎重に下り、
16:44に、無事、天城湯ヶ島に戻ってきました。

サイクルステーションで豚汁をご馳走になり、予定通り17時過ぎに解散。
伊豆市の「湯の国会館」で温泉に入り、夕食を食べてから帰路につきました。
帰りも渋滞に引っかからず、2時間半ほどで自宅に帰り着きました。

先週の佐渡国際トライアスロンのダメージが気になっていましたが、
ペースがそれほど速くなかったこともあり、気持ちよく走れました。

着替えを忘れて、風呂の後、またバイクジャージを着る羽目になりましたが、
まあ、ご愛敬と言うことで。

天城湯ヶ島CS 9:00
狩野川記念公園 9:40
沼津港大型展望水門びゅうお 11:17(15分休憩)
伊豆ゲートウェイ函南 12:20(20分休憩)
長島茂雄ロード 13:16
修善寺しいたけの里 13:53(60分ランチ)
季多楽 15:10
筏場のわさび田 15:45
国士峠 16:05
天城湯ヶ島CS 16:40

走行距離 90キロ 走行時間 7:40 累積標高 886m
平均/最高パワー 116/398w(NP 121.1w)
平均/最高速度 18.0/39.0kph
平均/最高心拍 94/135 bpm
平均/最高ケイデンス 77/114 rpm

閲覧数248 カテゴリリンケージサイクリング コメント0 投稿日時2018/09/08 22:57