1,942万kW/2,387万kW (09/19 10:05)
81%
2018年09月16日(日) 

2018 今気になっていること。-1 一億総カメラ小僧化

 

 災害や事件事故現場で携帯やスマートフォンのカメラやデジカメを構える野次馬が目立ちます。そしてそれを助長しているのがSNSとマスコミです。

 

 地方のテレビ局でも投稿用のアプリをダウンロードして写真や動画を募っているようです。場合によっては金銭も支払われているようです。

 

 その事の良し悪しは別にして災害や事件事故現場で救助された方が担架で運ばれる際にその携帯やスマートフォンのカメラやデジカメに写つされないように青ビニールシートなどで視覚的障壁を確保するため多数の関係者の手が必要な状況が発生しています。

 

 本来、担架は2人で一人を運べるはずなのに、その3,4倍の人数が救助作業を中止して??青ビニールシートなどで視覚的障壁を確保しています。

 

 この場合、担架に運ばれている人の姿形がわからないように工夫したカバーを備え付けておけば良いのではと考えています。

 

 カバーの素材を工夫してカメラのフラッシュを乱反射させれば”一億総カメラ小僧化”の対策にもなりそうです。

 

    


閲覧数22 カテゴリ日記 投稿日時2018/09/16 18:36
公開範囲外部公開
■プロフィール
3988さん
[一言]
家族の招待です。家族グループを再現したいと思っています。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み