1,901万kW/2,226万kW (12/03 08:55)
85%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=29234
2007年11月26日(月) 

僕は酒飲みですが甘いものも好きです。ミルクたっぷりの甘いチョコレート(明治ハイミルク)を食べながら緑茶を飲むのは最高だし、ジャムトーストやレーズンパンを甘いミルクティーで食べるのも好きです。


そんな僕が最近よく食べるのが「お芋とリンゴのパイ」です。これはサツマイモ専門のお菓子屋さん CHAIMON の看板商品で、安くて美味しいお買い得品です。今日は久しぶりにこのパイを食べたくなったので、駅の中にあるお店へ行きました。

 

樟葉駅にあるCHAIMON


温く温くのお芋とリンゴのパイを買って帰りました。長さ20㎝、幅10㎝、厚さ4㎝の大きな半月形のパイが630円です。

表面はアーモンドに覆われ、松の実(?)と黒胡麻をあしらってあります。中身はカスタード・クリームの上に練ったサツマイモとリンゴが載せてあります。

甘さ控えめで、バターの匂いもきつくなく、和菓子に近い味に仕上がっています。これは洋菓子ですが、サツマイモに適した味付けだと思います。酒飲みが薦める甘いもんです。

 

お芋とリンゴのパイ


このパイと CHAIMON については、何日か前のつくしさんのブログへのコメントにも書きましたが、お店は本店のある京都の2店と、この樟葉、それに東京だけです。ただし通販もあるようなので、 お芋好きの方はCHAIMON のホームページをご覧ください。

http://www.shirohato.com/chaimon/index.htm


閲覧数2,545 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2007/11/26 23:11
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/11/27 00:24
    すぶたさん
    ホームページもみせてもらいました。
    CHAIMONのスイーツはどれもおいしそうです。
    トップページの社長さんの言葉も興味深いですね。
    次項有
  • 2007/11/27 06:14
    ゆーりさん
    「お芋とりリンゴのパイ」・・・美味しそう♪
    私は卵の色の濃いいカスタードクリームたっぷりのシュークリームやフィーリングたっぷりのアップルパイが大好きです。
    先日は偽装「アップルパイ」に遭遇してしまいましたが・・・この作品には心惹かれます *^^*
    次項有
  • 2007/11/27 07:17
    鉛筆jamjamさん
    すぶたさん、美味しそうでしょう。実物はもっと美味しそうに見えますよ。
    店に並んでいるいろんな商品を見ていると、男の僕でも楽しくなります。
    次項有
  • 2007/11/27 07:45
    鉛筆jamjamさん
    >この作品には心惹かれます *^^*
    ゆーりさん、このパイは通販では買えませんが、家でもつくれそうですね。 (^_-)
    芋の中には茶色のツブツブが入っているのですが、ローストしたアーモンドを砕いたもののようです。
    次項有
  • 2007/11/27 12:18
    あ~おいしそう!

    12キロダイエットしたのに、最近少々(?)リバウンド(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


    その、私にさらにこんなおいしそうなのを、
    見せていただくなんて…拷問のようですわ(@_@)

    しっかり、HPまで見ちゃった。遠くのお店で
    よかったわ。
    お取り寄せ?とんでもない!
    見てるだけ~にしときます(+_+)
    次項有
  • 2007/11/27 12:25
    鉛筆jamjamさん
    >12キロダイエットしたのに・・・
    減らせる余裕があって羨ましい。
    僕なんかそんなに減らしたらミイラになってしまいます。(笑)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して18年、しかし40年やってきた土木屋魂は未だに消えませ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み