JR東海はかなりえげつないようですが、西もですか・・・。
利益アップのやり方がいやらしいです。
安売り切符の華ともいえる「昼特」が無くなる。ICOCA振興が目的と言ってるが、安売り切符業を締め出す狙いが隠されていると思われる。 昼特に代わってはポイントがつく仕組みにすると言うが、ポイントを還元するためには予め登録が必要で、定められた期間での乗車回数も必要だ。 登録は面倒で長期待たされるし、ポイント還元も申告制で個人で利用回数を満たさねばポイントは全て無駄になってしまうのだ。明らかに従来より面倒だしリスクも残す。 三宮~大阪間の昼特をカブキは少なからず利用していた。回数が嵩むと予想される場合は6枚まとめ購入し時に期間切れで無駄にしたこともあった。 したがって普段は安売り切符屋でバラ購入していた。少し割高だが並走する私鉄より速くて安かったその切符が店頭から無くなるのだ。明らかに安売り切符締め出しだ。 |