1,275万kW/1,800万kW (04/19 22:40)
70%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=292455
2018年09月29日(土) 
安売り切符の華ともいえる「昼特」が無くなる。ICOCA振興が目的と言ってるが、安売り切符業を締め出す狙いが隠されていると思われる。

昼特に代わってはポイントがつく仕組みにすると言うが、ポイントを還元するためには予め登録が必要で、定められた期間での乗車回数も必要だ。

登録は面倒で長期待たされるし、ポイント還元も申告制で個人で利用回数を満たさねばポイントは全て無駄になってしまうのだ。明らかに従来より面倒だしリスクも残す。

三宮~大阪間の昼特をカブキは少なからず利用していた。回数が嵩むと予想される場合は6枚まとめ購入し時に期間切れで無駄にしたこともあった。

したがって普段は安売り切符屋でバラ購入していた。少し割高だが並走する私鉄より速くて安かったその切符が店頭から無くなるのだ。明らかに安売り切符締め出しだ。

閲覧数281 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2018/09/29 18:34
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2018/10/10 22:15
    zosanさん
    JR東海はかなりえげつないようですが、西もですか・・・。
    利益アップのやり方がいやらしいです。
    次項有
  • 2018/10/10 22:44
    先日ICカードで京王線に乗ったら残高が半端な数字になり調べてみると一区間でも割引きしてくれるんですね。とてもリーズナブルです。
    次項有
  • 2018/10/10 23:51
    zosanさん
    > タンゴカブキ(Tango Kabuki)さん
    関東なのか首都圏なのか分かりませんが、IC乗車券の場合、消費税の8%をきちんと8%で計算するので端数が出ます。
    現金払いの時は従来通り四捨五入だか切り上げだかわかりませんが10円単位になります。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
探戈傾奇(タンゴカブキ)さん
[一言]
タンゴをブエノスアイレス語で歌いたい方は連絡ください。タンゴの歌サ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み