1,495万kW/1,793万kW (04/19 08:55)
83%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=292726&com_so=DESC
2018年10月11日(木) 

もう10年くらいになるかな~、ダイニングに置いてあるテレビが突然映らなくなりました。

ケーブルテレビというのかしら?地デジが始まった時に、屋根の上のアンテナを取り外し、配線しても

 

らったのですが、いきなり「受信できません、アンテナかケーブルをやりしてください、大雨や大雪が影響することもあります」と画面に出るばかり。

きょうヨドバシに行っていろいろ聞いたり、ソニーの相談窓口に電話したりしましたが、配線のせいか、テレビのせいか原因が良く分かりません。

隣りの部屋では写ってるのでテレビが故障の可能性もあります。何時も食事時には7時のニュースを見ながら食べるのが習慣になっているので、ここ数日静まり返った食事タイムです。

 

昔は、食事は一家団欒の時間だったのに、今はテレビと共に食事しないと物足りなくなっています。思えば何とテレビに頼った生活をしてきたものだと思います。


閲覧数402 カテゴリ日記 コメント14 投稿日時2018/10/11 21:08
公開範囲外部公開
コメント(14)
時系列表示返信表示日付順
  • 2018/10/12 07:35
    ベッガさん
    我が家でもかつてはダイニングにテレビがなくて、隣室のテレビも消して食事していました。

    それが普通と思っているので、ドイツでも朝食時はラジオです(亭主の耳が遠くなってうるさい)。

    週末の夕食でもテレビはつけません。同じような躾を受けているんですね。年齢差(7歳半)、国籍差、性差があっても、こういう点が共通なのがありがたいです。要するに保守的ジジババってことですけど。

    ろれちゃんもご主人との会話に励んでください。
    次項有
  • 2018/10/12 09:15
    > ベッガさん
    子供のころ、初めて我が家にテレビが来た頃は食事時はテレビ点けけませんでしたが、今は昔です。

    主人との会話は多い方だと思います。あまり外出しない人なので、刺激のため私が見たり聞いたりしたことをよく話すんですが、ちょっとした失敗話をするといつのまにか説教に切り替わるのでしまったと思う事もあります。
    次項有
  • 2018/10/12 14:25
    ベッガさん
    > ろれちゃんさん
    奥様の失敗談を聞いてお説教するのが楽しみなのかもしれないから、生き甲斐を奪わぬように、お母さんのような目で接してあげて下さい。なんていいつつ、私も寛容とは言い難いですけどね。
    次項有
  • 2018/10/12 20:46
    > ベッガさん
    へえ~、とか大変だったね~と言ってくれたらいいのに、まず共感してくれた後ならまだいいけど、いきなり説教されるとうんざりです。
    この頃は意識してそういうことはしゃべらないようにしてるんだけど、つい口が滑って{あ~あ!」後の祭りです。
    次項有
  • 2018/10/12 06:51
    テレビってそこまで飢える存在なのかなぁ...

    週に半分はひとりぼっちの朝を迎えるのですが
    NHKのラジオニュースを聴いてることが多いです。
    もう自分は身銭切ってテレビ買うことは生涯ないw
    そんな気がしてます。
    次項有
  • 2018/10/12 09:09
    > かーりーさん
    何事も慣れですね。無ければなしで慣れたら平気でしょうけどニュース見ながらいつも食べてると淋しいものですね。
    次項有
  • 2018/10/12 21:23
    > ろれちゃんさん
    ニュースは時間に迫られてる時でしょうか、私の場合。
    古い歌謡曲とかクラシックとか聴いてることもありますし、
    窓開け放して鳥のさえずり。なんてことも多いです。
    自分はテレビから解放されて心底よかったです。
    自由が3倍くらいに増えた。

    > 淋しいものですね。
    寂しさ・侘しさに向き合えるのが貴重かなと。
    侘びてすめ月侘斎が奈良茶哥、でしょうかw

    ろれちゃんさんの『テレビ映らず』で一句っての期待してます。
    次項有
  • 2018/10/13 09:51
    > かーりーさん
    私はテレビドラマは朝ドラだけは見ますが、夜のは日曜の大河ドラマだけです。他にも面白そうなのやってるけど、いったん見ると毎週
    その時間は拘束されてしまうので、たまたま点けた時やってる一発物
    を見るくらいで、連続ドラマは不自由だからなるべく見ないようにしています。

    今日で5日目くらいでしょうか。1台は写るんだし、そう買い急がなくてももうちょっと様子見てゆっくりきめればいいんだなんて旦那は
    口では言ってますが、昼にラーメンを食べる時など器をもって居間の方に移動することもあります。口と本音は真逆。
    次項有
  • 2018/10/14 08:54
    > ろれちゃんさん

    > 朝ドラだけは見ますが

    ちょっと前に小泉今日子さんが出演するってんで、これは見なきゃと誓ったのですけど、結局、観ないままでした。

    朝ドラ...記憶にあるのはいつのだろ? 『藍より青く』かしらw
    あとはわからん。

    > 口と本音は真逆。

    どうにも間がもたないってのはあるかと。

    『間』ってのは大切ですね。もたない『間』を無理くり埋めるのやめて、『間』に身を置くと花鳥風月が見てくる、みたいな。どっちを選ぶ? みたいな。

    花鳥風月、虫の声に雨の音。
    次項有
さらに以前のコメントを見る
■プロフィール
ろれちゃんさん
[一言]
かちねっとに所属してましたが、休止することになり、こちらへ参加させ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み