1,217万kW/1,800万kW (04/19 23:55)
67%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=292755
2018年10月13日(土) 

変なご縁を感じて格安料金でパソコン修理を実行中です。

 

 体調は回復していない状況で付き合いのながいお客さんが家族不在の時に電源系のトラブルで業務使用のパソコンを持ち込まれました。出来る範囲でトラブルの原因を探したら電源ユニットが壊れていたので交換は家族の帰宅待ちに・・・・

 

 久しぶりの仕事でパソコン修理を辞めようと思っていましたがもう少しと考え直して作業用パソコンの整備をしていたらフリーダイヤルに着信が有りました。

 

 普通は電話には出ません。滑舌が悪く、体調不良になってから喉の調子も悪く大きな声も出ません。それなのに、何を血迷ったか受話器を上げてしまいました。そのフリーダイヤルの着信は女性でハードディスク交換の料金の問い合わせでした。

 

 ノートパソコンだったので機種によってはHDD交換不可能なものも有るしとりあえずの料金21,600円を提示してあとは現物を見ないと分からないと返事したら値引き交渉が始まったのでパソコンが正常に動いているのなら現在のOS、データを新しいパソコンで使えるようにするので値下げには応じない事を伝えたところ”パソコンが正常に動いている”部分の説明を求められたので説明したところ急に相手が不安になった様子で電話は切れました。

 

 帰宅した家族に概略を伝え休憩に・・・・ その後、家族が出た電話で持ち込んでいただくことになりなり市内から持ち込まれました。ここでトラブルが発生しました。ノートパソコンなのに電源アダプターを持ってこられていないのです。自分の管理下に有るのなら他の機種の電源アダプターを流用しますが、翌日持ってこられる事になりその間にHDD交換可能な事を確かめ家族がお客さんから聞いた内容を確認しました。東芝のサポートからハードディスクの交換が必要と言われ、購入時に戻され、2週間以上の修理期間と5万円以上の料金に驚き、地元の修理業者を探されていたようです。

 バッテリー駆動で設定を確認したところ、HDDは無しで認識さえしていません。これならハードディスクの交換が必要なはずです。別のパソコンで確認したらデータは取れそうだったので、まずは別のパソコンでデータの取り出しです・・・・

 

  


閲覧数199 カテゴリパソコン修理久留米 投稿日時2018/10/13 19:07
公開範囲外部公開
■プロフィール
3988 パソコン修理久留米さん
[一言]
福岡県久留米市で2級パソコン整備士常駐の”パソコン修理久留米”を自営…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み