1,393万kW/1,800万kW (04/19 20:45)
77%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=292953
2018年10月21日(日) 

個人の意見です。ふるさと納税問題

 

 

 ふるさと納税はこの規定設立当時から疑問だらけだが自分には関係ないものとして無関心を装っていましたが、最近のテレビ報道を見て、その制度欠陥に気が付きました。

 

 現在も、ふるさと納税を利用できる立場で無いことには代わりありませんが、多額のふるさと納税を獲得している自治体が距離的に近く現場工事をやっていた頃に出入りしていたのでテレビ報道など記憶しています。

 

 ふるさと納税制度自体がその主旨から大きく外れ納税者の実質的節税目的に使われているようです。

 

 これは当初、お礼の書状程度の受け取り自治体側の対応が他の収入確保策より簡単な返戻率UPによるふるさと納税受け入れに走ったことが原因です。

 

 野田前総務相の返礼品の見直し発言で少しは収まりそうだったが今でもそれに従わないと公言している自治体も有るようで・・・・

 

・ふるさと納税 - Wikipedia

https://goo.gl/nzxSCT

”ふるさと納税(ふるさとのうぜい)とは、日本に於ける寄付金税制の一つ。”納税”と名乗っているが制度上の実態は「寄付」であり、現に居住する地方自治体への納税に代えて、任意の自治体に寄付を通じて”納税”するというものである。「ふるさと寄付金(寄附金)」とも呼称される”

 

  


閲覧数325 カテゴリ日記 投稿日時2018/10/21 15:30
公開範囲外部公開
■プロフィール
3988 パソコン修理久留米さん
[一言]
福岡県久留米市で2級パソコン整備士常駐の”パソコン修理久留米”を自営…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み