1,507万kW/1,800万kW (04/19 15:45)
83%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=293061
2018年10月24日(水) 

「詐欺事件の連続発生(10月24日・朝来警察署)」

10月23日(火)、朝来市内において、詐欺事件が連続発生しました。
いずれも高齢者宅に、市役所職員や金融機関職員を名のって電話をかけ、「健康保険料の還付金があります。」などと言ってATMに行くよう指示し、現金を払い戻すように装って、指定の口座に現金を振り込ませたものです。

【防犯ポイント】
●「還付金がある」「ATMへ行って」は詐欺
●「暗証番号を教えて」「現金、カードを預かる」は詐欺
●主に高齢者の方が狙われる傾向にありますので、ご家族やお知り合いに高齢者がおられる方は、被害に遭わないよう注意の呼びかけをお願いします。

※犯罪情報等につきましては、最寄りの警察署まで、ご連絡ください。
「警察署一覧」はこちら
http://www.police.pref.hyogo.lg.jp/keitai/index10.htm

テレビ、ラジオ、HP、SNS等、兵庫県警察からのお知らせはこちら!
http://www.police.pref.hyogo.lg.jp/media/media/index.htm
ご利用時にはパケット通信料がかかります。
一部携帯電話はご覧になれない場合があります。

【ひょうご防犯ネットトップページ】
http://hyogo-bouhan.net/

閲覧数402 カテゴリ防犯 コメント3 投稿日時2018/10/24 16:16
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2018/10/24 23:38
    【神戸新聞】

    兵庫県警朝来署は24日、朝来市内の女性2人が還付金名目で現金計約600万円をだまし取られたと発表した。同署が詐欺容疑で調べている。

     同署によると、23日午前、同市の女性(67)宅に市職員や金融機関職員を名乗る男らから「健康保険料の過払い金がある」「還付金が受けられる」などと電話があった。女性は携帯電話で指示を受けながら、コンビニの現金自動預払機(ATM)から指定された口座に約200万円を振り込んだという。

     同日午後にも同様の手口で、別の女性(67)が約400万円を振り込んだという。ともに本人が金融機関に問い合わせて被害が発覚した。
    次項有
  • 2018/10/26 18:00
    zosanさん
    これだけ騒がれているのに簡単に引っかかる人が絶えないのが不思議です。
    ホタルじゃないのだから甘い水に引かれてはいけませんね。
    世の中には甘い話など無いことを知るべきです。
    次項有
  • 2018/10/26 20:14
    > zosanさん

    聞こえてても聴いてない高齢女性が、多いようです。

    私が居なくなったら、うちの奥さんもあやしいものです。(;¬_¬)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
本荘ケイさん
[一言]
オオサンショウウオとホタルの棲む川沿いのムラに、私は住んでいます。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み