1,318万kW/1,729万kW (04/20 16:40)
76%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=293077
2018年10月24日(水) 

「千葉産」と書かれた鰹のたたきを買いました。一昨日のことです。

今の時期ですから「戻り鰹」ですね。

 

その日の晩ごはんに食べるつもりでしたが、冷蔵庫に入れたまま忘れていました。

昨日になって《まだ大丈夫やろ。》と思っていましたが、 またまた忘れてしまい、今日になりました。

ラベルに書いてある消費期限(賞味期限ではありません。)を2日過ぎています。

《なんぼなんでも生では食べられん。》と思い、煮付けることにしました。生節でよくやる「豆腐と合わせた煮付け」で、葱と生姜を入れました。

食べてみると、何ともありません。もっちりとした食感は、たたきで食べるより美味しいくらいです。「瓢箪から駒」とはこのことです。

『戻り鰹は脂が乗って旨い』と言いますが、ほんとに美味しい鰹でした。 (^_^)

 


閲覧数271 カテゴリお父さんの料理 コメント2 投稿日時2018/10/24 22:37
公開範囲外部公開
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は未だ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み