1,494万kW/2,039万kW (03/29 19:35)
73%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=293527&com_so=DESC
2018年11月07日(水) 

我が村の里山は平成14年に7年の期間をかけて生活環境保全り林として整備されています

 

そして名前は上笹古墳まほろばの森となずけられています名前のようにいい里山です

 

散策道が整備され 展望東屋もありま。す  10年前までは自治会の役員をしていましたので月に

 

1回月例散策会を開催して毎月1回の上ってましたが、いまでは年1回か2回東屋までもぼります。

 

5年ほど前まで、田舎のおじさんのホームページ『まほろばの森』と言うタイトルでホームページを

 

発信していました、がプロバイダー様のサービス終了のため閉鎖しました。 10年間ほど発信しました

 

つき1回の更新のためよく里山に写真を、写しにいったものです.わたくしは 昨年7月には蜂にさされて

 

アナキラーショックで、ドクターヘリで緊急入院したので蜂が、怖いので山には行きませんでしたが

 

 今の季節になればもう大丈夫なのでいきました     我が村の里山の今の様子です

 

「まほろばの森」の案内看板です

 

HP「まほろばの森」のことは古くからのトモダチ様は覚えていて下さるかとも思います。

 

今日の里山の紅葉はもみじがところどころ色づいている停度でした

 

綺麗になるのは月末ごろかと思います

 

また綺麗になったら写しに来ます今日の様子です。

 

もみじが色ずき始めています

雑木林ままだ紅葉していません

 

もみじの紅葉です

 

 

龍野のけいろう山を頭にした寝釈迦峰の遠望が見えています

 

村の神社の裏側からの画像です

 

神社の境内のそばにある古墳です

 

神社の参道にある石灯籠です

 

我が村の遠望です!  

正面に我家も見えています


閲覧数275 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2018/11/07 20:43
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2018/11/08 09:47
    かこさん
    里山歩きなどが良い季節になりました
    まほろばの森 への山道がきれいに整備されていますね。。。
    何年か前に友人と二人であずまやまでのぼりました。
    紅葉が始まるときれいでしょうね。
    次項有
  • 2018/11/08 16:55
    > かこさん
    久しぶりに裏山に行きました

    以前は元気でもあり蜂のことも気にせずよく里山にいきましたが

    今ではあまり行きませんでした特に今年は猛暑で余計に行きません

    でしたが里山はいい気持ちにしてくれました!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
いぐたんさん
[一言]
ことし傘寿の歳をむかえましたた 歴史好きの田舎のおじさんです。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み