1,437万kW/2,122万kW (11/21 23:55)
67%
2018年11月08日(木) 

小さいサイズの写真をA4サイズで印刷 ついでにデータ作成

 

 先週、長女から相談を受けました。幼稚園で孫の誕生会が有り、園長先生、担任の先生、二組の母娘が写った記念写真を戴いたそうですが、その写真が小さいサイズで現物1枚のみでデータも無いそうです。

 

 これまでも家族の写真は専用光沢紙A4サイズに印刷してラミネート加工して渡しています。小さいサイズの写真では不満のようでデータが無いことも・・・

 

 子供や孫の写真は頼まれた分全部をメインのパソコンに保存してバックアップは2台のハードディスクとOne Driveで共有しています。

 

・小さいサイズの写真をA4サイズで印刷 ついでにデータ作成

 

1,標準的な家庭用のカラープリンタにはフラットベッドスキャナー機能が付いているはずなのでその機能を使いますが、アプリケーションはWindows付属のペイントを使います。

 

2,ペイントを起動してカメラまたはスキャナーから取り込み

オプションでカスタムを選択して解像度を500%(多分これが最大値)プレビューしてスキャン→名前をつけて保存(JPG)画像サイズは約3,000☓2,000 これでデータが保存できたのでそのまま印刷、ラミネート加工・・・・

 

3,印刷した結果を求めるのならデータ形式をBMPにすべきだと思います。BMP形式のデータはJPGの10倍くらいになりますが圧縮による劣化は少ないようでより元の写真に近い印刷結果が確認できました。

 

  


閲覧数49 カテゴリwindows & PC コメント4 投稿日時2018/11/08 16:26
公開範囲外部公開
■プロフィール
3988さん
[一言]
家族の招待です。家族グループを再現したいと思っています。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み