1,450万kW/2,039万kW (03/29 20:40)
71%
■バックナンバー
■カテゴリ
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=293609
2009年03月25日(水) 


地球人に関する調査知見を続けます。

 



馬の話は前にも少し出ましたが、

特に後ろ馬のことです。


皆さん前を担ぎたがります、カッコいいからネ。

それも右棒を。

右棒だけでお神輿があがるか!

( 前にも書きましたが進行方向左側、右肩で当たる方 )
「 セ~ノ!」で担ぎ上げた時、

まあ、前の方が威勢のイイ方が多いですよね、

前の方が威勢ヨク先に上がっちゃう。

傾いた拍子に後ろ走り!

「亀有でも変わり者で有名なHさん」は

三社祭で20メートルも後ろ走りしてしまったのを

見たことがあるそうです。

宮出し後、最初の担ぎ上げで

オレも目の当たりにしました。

3,4メートルでしたけど。

年配の鳶が巻き込まれそうになりました。

ジイサンには無理な役回りだと

地球外知的生命体には

判断ができるのですが、

地球人には出来ないようです。

宮出し後、最初の担ぎ上げの直後

 


 

この直前に後ろ走りしてしまったが

ナントカ態勢を立て直したところ

 



宮神輿巡行の間、

宮神輿の後ろに各町内会の会長さんたちが

ゾロゾロ付いて歩きます。

( 後から知ったのですが、

あくまでも氏子総代の資格だそうです )

「 松葉会  榎戸一家 」の揃いの半纏をお召しになった

オニイサン、オネエサン、オジサンたちも。

あの暑い中、年配の方も多いことですし、

少し心配になりました。

「亀有でも変わり者で有名なHさん」に言わせると

そんな必要はないそうです

「 町会渡しの時に御幣を受け取って

 町内を回る時にそれを掲げて

先頭を歩きゃあいいんだよ 」

たまにはイイことも言います、マトを得た。

存外、

地球人としては

知的レベルが高いのかもしれません。

宮出し

 

 
シズシズと年配の「各町内会の会長さんたち」が担いでいる

 


 

翌日のことです。

( 9月15日 敬老の日 

この日がお休みだからやってられるンだな、きっと )

後始末はどんなかなァ~とアチコチ見て周りました。

( 後始末の出来ない地球人、イッパイ知ってますから。

猩猩の間でも地球人の行儀の悪さが評判です )

亀有香取神社にも行ってみました。

堀切の江戸神輿職人 江崎幸一さんがフウフウいってます。

「 いや~大変でしたよ~。

お神輿が逆向きに神輿倉に納まっていて、

息子と二人で廻したんですよ。

いや~~~!重かった~~~! 」

「 呼んでくれたら手伝ったのに~、

ヨロコんで~~~!!! 」

  とイッテも電話番号、教えてなかった。

「 鳳凰が逆向きにのっかっていたんですよ。

足を差し込む穴がグサグサに腐ってましてねえ 」

鳳凰の足元が覚束ない宮神輿 

 

 
 「 松葉会  榎戸一家 」の揃いの半纏をお召しになった

オニイサン、オネエサン、オジサンたちも

なお、榎戸さんチは綾瀬だそうです

 

 


 

亀有の旦那方、宮神輿修理のためのご寄付を。

 

今回、建立なった鳥居のお披露目もありました。

酒市場ヤマダが1,000万円出したそうな!!!

それよりは安くすむンじゃない。


この項 ま~だ続く

マップは堀切の江戸神輿職人 江崎幸一さんの作業場

葛飾区堀切 5-25-11


閲覧数462 カテゴリお祭りはお好き? コメント0 投稿日時2009/03/25 20:57
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
Double Eagle @kachinetさん
[一言]
初めまして。かちねっと(葛飾地域づくりネットワーク)から引っ越して…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み