1,403万kW/2,039万kW (03/29 21:30)
68%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=293695
2018年11月11日(日) 

かつて日本最高峰だった台湾の玉山に登ってきました。

当時は富士山より高い山ということで『新高山』と呼ばれ、

ハワイ真珠湾「ニイタカヤマノボレ」の打電でも有名です。

塔塔加の登山口はすでに標高が2610mもあります。

登山道から望む玉山主峰。森林限界は3500m辺りでしょうか。

標高3402mの排雲山荘に一泊して山頂を目指します。

排雲山荘から素晴らしい夕陽を堪能することができました\(^o^)/

夜明け前に登り始め、山頂へ着くと蒼い空に金星が輝く荘厳な雰囲気に包まれます。

そして標高2952mの感動的な御来光です\(^o^)/

気象観測所のある玉山北峰3858m

玉山南峰は3844m。

朝から大勢の登山客で賑わう山頂。

北回帰線付近の山だけあって、それほど寒くありませんでした。

下山後は関子嶺温泉に泊まってゆっくり汗を流しました(^_^)

 

 

 

 

 

 


閲覧数332 カテゴリ海外の山旅 投稿日時2018/11/11 15:03
公開範囲外部公開
■プロフィール
百山紀行さん
[一言]
地域SNSで知縁コミュニティの輪を広げよう♪
■この日はどんな日
ほかの[ 11月11日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み