1,332万kW/2,334万kW (06/18 03:55)
57%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=293745
2009年04月24日(金) 


嫌いです!

 


ドンデン返しもありません!(前にもこんな文句があったなァ~)

綾小路流だか何流だか知らないけれど、アンナ読み上げ方はナイよォ~~~

定家はアンナ読み上げ方はしなかったハズだよォ~~~

日本語はあまり美しい方ではないンじゃないかと密かに思っているけれど、それにしてもアレはないよォ~~~

(世界「三大美しい言語」というのがありまして、フランス語と中国語と、後は勝手に
その人の母国語を数えるんだそうです)

 

 


でも、お世話には なっちゃってるのです。


    ふりかえり ふりかえり見る 坂のうへ

 

        吾子はしきりに 手をふりており


昭和51年1月9日 「宮中歌会始め」(お題「坂」)での召人
 高崎英雄氏 の 詠進歌 です。


高崎英雄氏は筆名を 伊馬春部 といいます。

戦後のラジオドラマ作者の草分けで毎年「お題、何々に寄せて」という正月のラジオドラマを書いていました。
釈迢空門下の歌人としても知られている、という事は知りませんでした)

(1940年、国内初のテレビドラマである『夕餉前』の脚本を担当)
(1947年、NHKの連続ラジオドラマ『向う三軒両隣り』の作者)

それがご縁で、この年、召人に選ばれました。

「リーダーズ ダイゲスト じゃった」なんて言ってました。

戦前の筆名は 伊馬鵜平。

ムーランルージュの座付き作者でした。


皇居 新宮殿 連翠の間

歌会始めもこの部屋でやるンじゃないかなァ~?




二重橋





都立大学駅前分校おでんの店「千登利」の常連でもありました。

オレも。

オレ、女将のかをるさんに「キリギリスさん」と呼ばれてた。

青い物があれば必ず注文してたから。

菜っ葉のオヒタシとかモロキューとか。

オレ、お年寄りの話を聞くのが好きで伊馬先生(皆がこう呼んでた)の話もよく聞かせてもらいました。

(ヒマダ老のお話もそのウチにじっくりと・・・)

「伊馬先生」「伊馬先生」と、そこは人懐っこい地球外知的生命体ですもの・・・

「松本君、まあ一杯飲めや」と随分ご馳走にもなりました。

話も色々と面白かったし。

ただ、オレが行く頃にはモウすっかりデキアガッチャッてて、コチラが何か質問してもカンバシイ答えは、あまり返って来ませんでしたが・・・

カストリ神話というのがありまして、

春日のカスに、服部のトリ。

実際は釈迢空、折口信夫が付けたそうです。

   萬葉集 卷第十 四時雜歌、四時相聞

   1835 【承前,廿四十七。】

 

今更 雪零目八方 蜻火之 燎留春部常 成西物乎



今更に 雪降りめやも 陽炎の

 

         燃ゆる春へと 成りにし物を

 

が出典です。

正直言うと「宮中歌会始め」の召人に選ばれるホドの人とは思ってもみませんでした。

新聞で見付けて、ひっくり返りそうになりました。

「千登利」でもお祝いがありましたが、その筋(アッチの方じゃなくて、コッチの方)の方々もホテルに寄り寄り集まって記念パーティーがありました。

新政(あらまさ、秋田の銘酒!ネッ、北のトトロ探検人さん !

オレが今までに飲んだ日本酒の中では三本の指に入る!

No.1とか云うと、他に差し支えが・・・)特級の四斗樽を開けましたが、

そこはお年を召した方々です、いくらも飲めやしません。

「千登利」に電話が掛かってきて「松本君、取りに来いやあ~」

ということになりホテルまで伺いました。

いやァ~~~、重かったァ~~~!!!

18㍑×4-α=72㎏-α だぜェ~~~!!!


新政


                新政酒造
 

おかげで、しばらくの間、美味しいお酒にタダでありつくことが出来ました。

「宮中歌会始め」にはホ~ントお世話になっちゃいました。



実を言うと・・・

伊馬先生のことを色々と知ったのは数年前に読んだ

井伏鱒二の「荻窪風土記」からでした。

もっと色々聞いておきたかった、と悔やまれてなりません・・・

 


マップは「宮中歌会始め」が執り行われる皇居 新宮殿

皇居の中に矢印立てたのオレが初めてだろ!

こういうのを嚆矢と云う!


閲覧数58 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2009/04/24 20:44
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
Double Eagle @kachinetさん
[一言]
初めまして。かちねっと(葛飾地域づくりネットワーク)から引っ越して…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み