1,180万kW/1,586万kW (04/20 03:00)
74%
■バックナンバー
■カテゴリ
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=294058
2009年06月23日(火) 



久々の「お祭りはお好き?」シリーズです。


(しゃが)れてた咽喉(のど)もようやっと元に戻った

10月4日(土)、

いつもの土曜日どおり

足立区役所 中川区民事務所で

太極拳をしていると、

机、イスを借りに来た人たちがいます。

ガチャガチャうるさいので、

早いトコ退散してもらおうと

手伝ってさし上げました。

その日が氷川神社のお祭りだ

ということは知っていました。

「今日からお祭りですネ」とオレ

「ええ、宵宮やるのはウチだけですけれど」と木頭

(後から知ったのですが)

「担ぎ手、足りてますか?」

「ま、足りてますけど、

来てくれるなら歓迎しますよ」

「オレ、今年初めてお神輿し担いで

ハマっちゃたンですけど、

担がせてもらえますか? 

半纏、貸してくれますか?」

「ええ、いいですよ。

今いた M さんが祭りの頭ですから、

一言、言っておいて下さい」

ってな遣り取りがありまして、

その晩イソイソと出掛けて行きました。

 

『いよいよ「病、膏盲に入る」かなァ~~~』

 

とか思いながら。

 

金一封三千円、包んで。

一晩の飲み代(の予定だった)、

半纏の洗濯代としては

多過ぎず、少な過ぎず、

まあ、他所者としては

妥当な金額だと思いますがネ。

五千円だとチョット 目立つンだよねェ~~~

地元の人でもそんなにいないもの。

亀有で見知った顔がイッパイ来てます。

亀有中央町会、香取会雷電の半纏の方が

多いくらいです。

相互援助協定です。

担いでみてビックリしたのは

他所のお旅所(神酒所)を巡ることです。

町神輿しでは考えられません!

一体全体、どうなっているンでしょう???

ギャラリーは全然いませんが

地球外知的生命体はそんな事、

全然気になりません。

ワッショイ、ワッショイ、堪能しました。

他所のお祭りですから遠慮して

アマリ声も出さないようにしてました。

特に腹筋の筋肉痛にならない様に

腹から声を出さないよう、

気を付けました。

 

それでも言われちゃいました。

「オジサン、声、出てるねえ~~~」

(失礼な!お兄さん!)

お神輿しが揺れだすとオレの出番ですから。

(揚句、脇の辺りが筋肉痛でしたけど、一週間)

(ヤッパリ咽喉を嗄(か)らして、二週間)

 

お祭りはお好き?・・・その4

をご参照下さい。



その晩の砂払いで聞いたのですが・・・

隅田自治会は一班から八班まであって、

各々がお神輿しを持っているんだそうです!

五班からなる前津会が

五基のお神輿しを持っているようなモノです!

スゲエ~~~!!!

大変そう!!!

ここいら辺も御他聞に漏れず
少子高齢化、都会の過疎化に

悩んでいるはずなのに・・・

おそらく、日立が作ってくれたのでしょう。

日立の企業城下町でしたから。

昔は工員が担いだのでしょう。

亀有は日立製作所、日本紙業、三共製薬、
それらの下請けの町工場等の

工業地帯だったのです。

(それら工員を目当てにした歓楽街も・・・

中学生の頃に読んだ百科辞典に

「(キャバレーは)東京では赤坂と亀有に多い」

と書いてありました)

工員達には、イイ、レクリェーションだった事でしょう。

今になってみれば、イイ、お荷物です。


隅田自治会三班「敬友会」は別ですけれど。

他所のお旅所、と言いましたが、

他所の自治会じゃなくて、

同じ隅田自治会の他所の班だったのです。

他所の班の中には、

もうお神輿しを出せない所もあります。

「来年はリヤカーに載っけなけりゃぁ~~~」

なァ~~~ンて、言ってる親父もいました。

   「何班か纏まって共同で出したらァ~~~」と、

       地球外知的生命体は提案しましたが、

           それが色々とあるンだそうです。
・・・色々と・・・



隅田自治会 H.P. 

(建築中であまり大した内容はありませんが)
http://www.chokai.info/sumida/

だいぶ内容が充実してきた。2018年、追記

 


 

オマケ

みこし落とし

http://www.youtube.com/watch?v=rGl9REEb0tM&feat…re=related

石段から神輿を落とし、

壊れた神輿から「御神体」を奪い合い宮入 します。

こんなのがあるんだ!

バチ当たりめ!!!


マップは隅田自治会三班「敬友会」が

机、イスを借りに来た
中川区民事務所

  9月から再来年3月までの予定で建て替え工事に入る


閲覧数287 カテゴリお祭りはお好き? コメント0 投稿日時2009/06/23 12:28
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
Double Eagle @kachinetさん
[一言]
初めまして。かちねっと(葛飾地域づくりネットワーク)から引っ越して…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み