1,570万kW/2,039万kW (03/29 13:20)
76%
■バックナンバー
■カテゴリ
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=294061
2009年06月26日(金) 

担ぎ棒が折れる!


三社祭宮出し 担ぎ棒が折れる瞬間 2006年

http://www.youtube.com/watch?v=Je7vpQo6XyE

 

 

'06担ぎ棒が折れると言う珍事。

'07は禁止した神輿に乗った事と重なって

2008 年の三社祭宮出しは中止となりました。




お花茶屋太極拳クラブの会員 S さんは

浅草神社の氏子の生まれです。

五十を過ぎた今では

お神輿しは担ぎませんが血が騒ぐそうです。

この時も間近で見ていたそうです。

13人登っていたそうです。

13×約80kg ≒ 1,040kg


1㌧だぜ!!!


まったく~~~

あの担ぎ棒が折れるなんて!

担ぎ手は大変だったろうなァ~~~



三社祭で逮捕者3人

http://www.youtube.com/watch?v=XN8rZd7mGWs


三社祭で、警視庁浅草署は21日までに、

みこしの上に乗って祭りを混乱させたとして、

都迷惑防止条例違反(粗暴行為の禁止)の現行犯で、

台東区の担ぎ手の男(56)を逮捕した。



長々続けてきた「お祭りはお好き?」シリーズ

これにて一件落着!


・・・ 昨年の分については ・・・

途中で御休みしてた間に

今年のお祭りシーズンが始まっちゃいました。

「 大嫌いです!

で始まりましたが、

「 だァ~~~い好きっ!!!

になりました。

もうお分かりだとは思いますが。

ヤクザが嫌いなのは変りありませんが

そのヤクザに対抗してゆく

一般市民の

団結、協力、情報の共有(これが存外、大事!)を

育てるのもお祭りだ、

というのがオレの結論です。

大震災など起きて住民が協力し合う時も

自治会、町内会が核、中心になることでしょう。

顔は知っているけれど名前までは知らない、

そんな人たちとも親しくなれました。

(かちねっとでは顔も名前も知らない人と

親しくなったりしてますが、

体をぶっつけ、

揉み合うのとは違うだろうなァ~~~)

「あぁ、この人も前津会だったのか」

と知った人もいました。

「あぁ、あの人はナニナニ町会なのか」

と色々知ることが出来ました、半纏で。

地域交流の一番手っ取り早い場です。

地域づくりのツールとして

極めて有効・有力だと思いました。

(市民活動支援センターの皆さんの

努力を軽んじるつもりは毛頭ありません)

伝統を守る、というのは

悪しき先例主義と紙一重だとも思いますが、

そういう場に一石を投じるのは得意な様です、

地球外知的生命体は。

スッタモンダも引き起こしますが、

まあ、そういうのには昔から慣れっこで、

オレ自身は、あまり気にしてません。


・・・ だから周りが困るンですが ・・・

(かちねっとでも?)

 

あづまの十美子ちゃんが知らない人に、いきなり

「かちねっとにブログ書いてる松本昌ってのは知り合いかい?」と聞かれて

「えぇ、真面目でいい人ですよぉ~」と答えてくれたけど

「お祭りのこと、色々書いてるけど、

みんな多かれ少なかれ目をつぶって、それで丸く収まってるんだ。

かちねっとにあまり好き勝手なこと書いてんじゃねぇ、そう云っとけ!」

とか云われたらしい。

 

「昌くん、もう書くの止めなぁ~~~」

「ハイ、ハイ、もう書きたいことは書いちゃいましたから」

 

 


咽喉も鍛えてます。

しょっちゅうカラオケに行く人は

咽喉を嗄らさないとか聞きました。

だったらゴスペルだろ~~~

ということで亀有教会のゴスペルコンサートへも

いそいそと聞きに出掛けて行きました。

オレは亀有教会付属幼稚園の第五回卒園生です。

クリスマスの児童劇ではキリストの父、ヨセフ役でした。

「神様にカミサン(マリア様)、寝取られたヨセフだよ~~~」

と、づっと悪たれ吐いてましたが。

 

聖書によれば、こんな風には処遇されなかった。

馬小屋に寝かされた。

 

どう見ても馬小屋の場面には見えない。


翌日のクリスマスイヴに

アルバムを持参したら喜ばれました。
「凛々しいですねえ」

と牧師さん。

エッヘン!

以来、アルバムは預けっぱなしです。

それがご縁で歌舞伎のポスターを

貼らせてもらったりしました。
ご縁はどういう風に繋がってゆくか

分かりませんねェ~~~

「犬も歩けば棒に当たる」

とも言いますが。


浅草三社祭風景

 

大震災の直前、大正12年5月の写真

オレのジイサンも写っているかも

やっぱり叔母が

「お神輿しの上に登っていた」

という話を聞いてた

鳶だったから



これで
お祭り、お神輿しの社会学的、

運動生理学的考察を終わります


.......................... 多分 ........................ 



マップは日本基督教団亀有教会

前津会でもある


閲覧数334 カテゴリお祭りはお好き? コメント1 投稿日時2009/06/26 14:17
公開範囲外部公開
コメント(1)
時系列表示返信表示日付順
  • 2018/11/23 19:27
    その後、亀有教会、日本基督教団を離れプロテスタント単立になりました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
Double Eagle @kachinetさん
[一言]
初めまして。かちねっと(葛飾地域づくりネットワーク)から引っ越して…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み