1,380万kW/2,837万kW (08/19 03:35)
48%
2018年11月27日(火) 

悪質な迷惑ソフト【注意】OneSafe PC Cleaner 尾木ママと同じ

 

 

 先日持ち込まれたパソコンの復元作業中にお客さんから聞いた話です。

 

1、”トロイの木馬”ウイルスが入っているので最新のOSにバージョンアップするようにポップアップで指示されWindows8をWindows10へアップグレードして”トロイの木馬”は削除済みのポップアップが出て再起動後にブルー画面+再起動ループで・・・・・

 

2,一応、OSを含めて99.9%のファイルを修復してSSDから取り出し別のパソコンへ引っ越して起動はマルチブートを活用することでEドライブから起動して、起動後はCドライブとして通常使用可能な状態です。

 

 この迷惑ソフトは名称が違う亜種がありその被害内容も色々有るようですが共通項?はフリーソフトや映像系のツールをダウンロードできるサイトやその紹介サイトで目的以外のバナー広告をクリックして自分から招き入れたミスです。

 

 パソコン使用中に大音量のサイレン?が鳴り響き、”トロイの木馬”ウイルスが入っている”警告が出て完全に削除するには有料版の購入を促され、表示された電話番号に電話したらたらい回し+変な日本語対応でいくつかの料金プランを提示され今回は特別料金(1万円弱)・・・ と言われカード決済されたそうです。

 

 ここまでくれば最近テレビで放送された”尾木直樹氏、ネット詐欺で被害「自信あったのに」”に似ています。

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201…00223.html

 

”尾木ママこと教育評論家の尾木直樹氏(71)が、インターネット上で詐欺被害に遭ったことを明かした。”

 

 違うのは尾木直樹氏はハッキング被害?でお客さんは

 

””トロイの木馬”ウイルスが入っているので最新のOSにバージョンアップするようにポップアップで指示されWindows8をWindows10へアップグレードして”トロイの木馬”は削除済みのポップアップが出て再起動後にブルー画面+再起動ループで・・・・・”

 

 一概に比較はできませんがこの件ではお客さんのほうが被害の程度が大きかったように思えます。

 

  


閲覧数498 カテゴリPC修理-OS・データ復元 投稿日時2018/11/27 17:56
公開範囲外部公開
■プロフィール
3988さん
[一言]
家族の招待です。家族グループを再現したいと思っています。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み