1,174万kW/1,762万kW (04/20 22:40)
66%
■バックナンバー
■カテゴリ
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=294781
2010年08月10日(火) 

知り合いが藤野町日連(ひづれ)に住んでいます。

二年程前になりますが、google earth を入れた時に
「天の一角から見守ってやるから住所を教えろ」

「個人情報ですから・・・」

「生意気言いやがって・・・

しゃあない、地区住民全部見守ってやるか!」

てな遣り取りが有りまして、づっと気になっていたのです。

傍島飛龍さんにも探索をお願いしていたのですが、所詮、地球人の情報収集能力は・・・

昼頃、家を出て2時ごろ藤野駅に着きました。

駅舎の中に藤野観光案内所があります。

飛龍さんの奥さんが此処で働いているという事を聞いていたので寄ってみました。

生憎、今日は非番でしたが。

駅の近く、藤野総合事務所(旧・藤野町役場)の隣に藤野中央公民館があり、二階が図書館です。

ゼンリンの住宅地図を借りて彼の家を探しました。

すぐに見付かりましたが、コピー機がありません。

紙を貰って書き写しました。

暫く涼んでいると受付窓口で何か音楽系で習える所は無いか、訊いている人が居ます。

職員が一覧表か何かを持ち出し、説明する中で「じゃねんず」の名前も出てきました。

すかさず地球外知的生命体がでしゃばります。

お祭りの拍子木を持ち出しながら

「面白いですよぉ~~~。

私、葛飾区亀有からワザワザそのワークショップに参加するために来たンです」

勿論かちねっと( 葛飾地域作りネットワーク )の宣伝もしました。

名刺交換したら相模原市立日連保育園の園長さんでした。

ひかり祭りの宣伝もしておきました。


山手線の電車の中に麦藁帽子を忘れてしまい、どこか買えそうな処は無いか訊いたら、日連大橋の袂、「まちの市場 スーパーまつば」を紹介されました。

弁当でも買おうと思ったのですが3時過ぎてしまい、もうありません。

藤野の名物、柚子入りのパンと豆乳を買って腹ごしらえして出発です。

金剛山バス停まで歩きました。

彼の家はこの集落でした。

小山の頂上のがガタガタでした。打ち捨てられていました。

そんな事でイイのかなぁ・・・?

家の前まで行ったのですが表札がかすれて読めません。

まあ、間違いないでしょう。

家を眺めていたら、犬に吠えられ、それをなだめに小学生の娘さんが出てきましたが、挨拶は遠慮しておきました。

ストーカーだね、まるで。

彼は子供が五人、羨ましい・・・

望ましい社会性を育てるには兄弟は五、六人、必要なのだそうです。

八王子の営業所長をしていた時に、この家を買ったのですが、その後、転勤になって、今は虎ノ門まで二時間掛けて通っています。

大変だなぁ・・・

向かいの金剛山は見晴らしがイイそうですが、ヤメときました。


ひたすら暑い中を歩きました。

汗びっしょりです。

途中で無人販売のトマトを買ったりしました。

コレが後ほど冷やして食ったら美味かったぁ~~~!!!

 



小一時間で県立「藤野芸術の家

どうせ飛龍さんは居ないだろうと思って、煙草を吸っていると職員も出てきて吸い始めました。

「カクカクシカジカ、じゃねんずのワークショップに参加しに来たンですよ」

「飛龍さん、今居ますよ。もうじき出て来ますよ」

慌てて作業室へ。

「おぉ~~~、 Double Eagle さぁ~~~ん」てな調子で迎えてくれました。

片付けは手伝いましたヨ。


車で送って貰おうか、とも思いましたが、ここまで来たら完歩したいじゃないですか。

陽も大分傾いて来たことだし、また、歩き始めました。


6時10分前、ようやく旧・牧郷小学校の下に着きました。

道の反対側に佇ンで居る男に見覚えがあります。

立石にも二度ほど来てくれたじゃねんずのテツヤです。

「よぉ~~~、テツヤぁ~~~」

向こうも分かってくれました。

今日はスタッフとして参加して作業が終わって飛龍さんが迎えに来るのを待っていたのです。

じゃねんずは前夜祭には参加せず、自分たちだけでノミニケーションを図るのだそうです。

このところ、リハーサルもなく、こういう機会でも無いと集まれないとか。


校庭の蛇口から出る水は地下水!!!

冷たくて美味いのなんのって!!!

汗びっしょりの衣服を着替えて6時からの前夜祭に間に合いました。


マップは会場 牧郷ラボを中心とした旧・牧郷小学校


神奈川カントリークラブに囲まれている。

 



あの麦藁帽子は子供との思い出がイッパイ詰まった大事な帽子だったのに・・・

(>人<;) シクシク


閲覧数377 カテゴリひかり祭り 2010 相模原市藤野町牧郷ラボ コメント1 投稿日時2010/08/10 21:25
公開範囲外部公開
コメント(1)
時系列表示返信表示日付順
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
Double Eagle @kachinetさん
[一言]
初めまして。かちねっと(葛飾地域づくりネットワーク)から引っ越して…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み