1,967万kW/2,499万kW (12/19 19:45)
78%
2018年12月02日(日) 

今日の持込み修理はXpパソコンでした。

 

 まだ使われていることには驚きませんが、今日の持込み修理はXpパソコンでした。Xp時代に購入されインターネットには接続履歴がないノートパソコンでマイクロソフトの延長サポートなど無縁のパソコンです。

 

 Xpは電源は入るがXpは起動できない状態とのことです。久しぶりの電源ONで気づかれたそうですが、着手前の決まりごとでセーフモードとネットワーク起動を試みましたが、ダメでした。

 

 ハードディスクを取り出して状態を見たところ監視ソフトが起動してエラー警告が出ました。このエラーのためか??バックアップも出来ません。

 

 業務としてこの作業をやっているので最低限のルールとして持込み時の状態は再現できることを守っています。

 

 今回は古いXpパソコンと言うことでハードディスクを取り出して状態を見るためにも今では使うことがなくなった”IDE→USB”変換装置(IDE2.5インチ外付けケースでも可)を取り出しました。

 

 いくつかの方法でトライしましたが、バックアップユーティリティも動作停止するし、ファイルコピーソフトも使えませんでした。

 

 Xpの場合、インストールメデア(CD、DVD)で修復インストールを実行すればXpの修復が出来るのは分かっていますが、ハードディスクにエラーがある場合は修復中に壊れる可能性が有るので作業中止・・・ 

 

   


閲覧数56 カテゴリPC修理-OS・データ復元 コメント2 投稿日時2018/12/02 17:56
公開範囲外部公開
■プロフィール
3988さん
[一言]
家族の招待です。家族グループを再現したいと思っています。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み