1,691万kW/2,045万kW (09/23 19:55)
82%
■バックナンバー
■カテゴリ
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=294851
2010年09月26日(日) 

今日 9月26日日曜日 午前中、10時から12時まで

青戸地区センター四階エポックホールで

区民と区長の意見交換会「安全安心なまちづくり」がありました。

サムさんも来ていました。

「オレ、顔を覚えられてるかな」とか言いながら。

以下オレの発言

 



「Double Eagle @かちねっとです。

かちねっとではお世話になっています。(*- -) ⇒ (*_ _) ペコリ


え~~~

ヒョンなことから金町駅 南口再開発マスタープランを書いた

という人と知り合いました。

彼がいきなり云うのです。


『あんなモノ(金町ヴィナシス)作っちまいやがって!

役人はいっぺん決めたら融通が利かないからなぁ~

コミュニティを壊すような再開発は駄目ですよ。

住民の意見を十分に聴いて、彼ら自身に任せれば

よっぽど好い物が出来ますし、よっぽど早く出来ます。

(こういうのをファシリテーションと呼ぶ)

近頃、以前手がけた現場に行くと悲しくなりますよォ~~~

出来たばかりの廃墟を造っちまったようなモンです』


コミュニティが壊れると、その隙にヤクザが入り込んで来るのです。

看板は出していないけれど山口組金町に進出して来ていることはご存知ですか?

立石では、どうかコミュニティを壊すような再開発はしないで下さい。

それと、もう一点。

私、亀有社教(学び交流)館で太極拳を教えています。

去年、二階のスポーツ室の前のウォータークーラーが壊れてしまいました。

四十年も使っていれば壊れるのは当然ですよ。

会員の皆さんに公聴はがきを何枚も渡して書いてもらいました。
早速新しいのに交換してく下さいました。

ありがとうございます。(*- -) ⇒ (*_ _) ペコリ

ところが!

それから暫くしたら民間委託されている公共施設からは

公聴はがきが全部引き上げられてしまいました。

直営のところには置いてあるようです。

「民間委託の指定管理者が裏で糸を引いている」とか邪推していませんか?
あなた方は区民の意見を聴きたいんですか?聴きたくないんですか?

(「勿論聴きたいです」と区長)

民間委託されている公共施設にも公聴はがきを置いて下さい。」

 



お答えは、まぁ、ありきたりのモノでしたが。

他に、時間が無くて発言はしなかったけれどアンケートに書いたこと。

 


 

1.前津公園の外灯が深夜消されています。

深夜、ソフトボールをする者が居たからだ、と聴いています。

前津公園は道路に面している部分が少なく、外からの目に付き難い作りです。


(その所為かどうか、一日中利用者が絶えない。

午前中は小さな子を連れたお母さん達と保育士に連れられた保育園児。

午後は小学生。

夜は中学生、高校生。

深夜はアベックも。

ナニしている処も目撃。使用済みコンドームも落ちてた。

家出娘を見掛けた事もある。勿論警察に通報しましたがネ)


防災倉庫など物陰も多く、只でさえ犯罪が起きやすい。

テレビ番組で「亀有で犯罪の起きやすい場所」

ということで取り上げられたこともあるそうです。

深夜も外灯を点けて下さい。
何かあってからでは遅いのです。

地球人の想像力の欠如には驚かされます。

(地球外知的生命体@亀有)

2.西青戸公園のケヤキが一本、倒れ掛かっています。

今の処はフェンスにもたれ掛って辛うじて立っていますが

大地震の時には南隣、亀青小学校の校舎に倒れ掛かる事、必定です。

今の内に善処して下さい。

また西青戸公園ではダスト舗装を撤去していますが

降れば泥濘、日照りが続けば土埃。

穴凹も沢山、根っこも顕れて小さな子が蹴躓(けっつまず)いています。

ダスト舗装に問題があることは承知していますが

赤土のママよりマシです。

芝生を貼ってくれれば言う事はありませんが

上質な砕石ダストで再舗装をお願いします。

 



まぁ、こんな処でした。


近所(同じ前津会)の間根山さんも来ていて

亀有駅前のビル風の害

国勢調査員をしてみての感想(独居老人問題)

等発言していた。


他に 9月5日 新小岩北地区センター

9月12日 金町地区センターでも

区民と区長の意見交換会があったようです。


マップは青戸地区センター(青戸地区図書館が入っている)

 


 

区民と区長の意見交換会「安全安心なまちづくり」 その2

 

区民と区長の意見交換会「安全安心なまちづくり」 その3


閲覧数284 カテゴリ街作り、コミュニティの再生・創造、再開発 コメント10 投稿日時2010/09/26 17:23
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2021/01/06 13:02
    区長へのご意見・ご要望

    ━━━━━━━━━━━━━━━

    前津公園の隣の空き地について

    最近、前津公園の隣の家が取り壊されました。

    前津公園、道路に面している部分が少なく、道路からの死角だらけで、
    外からの目が届き難い作りです。
    防災倉庫など物陰も多く、只でさえ犯罪が起きやすい。
    テレビ番組で「亀有で犯罪の起きやすい場所」ということで取り上げられたこともあるそうです。

    この家が取り壊されて、随分、目が行き届くようになりました。
    この土地を購入して、公園を拡張していただけませんか?

    先程、通りかかったら、生涯学習課が穴を掘って埋蔵文化財調査をしていました。
    何か出てきましたか?
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
Double Eagle @kachinetさん
[一言]
初めまして。かちねっと(葛飾地域づくりネットワーク)から引っ越して…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み