1,460万kW/2,039万kW (03/29 20:20)
71%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=295005
2018年12月04日(火) 

 

「愛車2号に冬タイヤ装着」

 

いつものガソリンスタンドで、

冬タイヤに交換していただきました。

冬タイヤの方が、

ホイルがカッコいい!(*^^*)

 

いつものガソリンスタンドに行って、

タイヤ交換を愛想の良い女性店員さんに、

お願いしたら、

今付いているナットはキャップでないから、

「ナットキャップのナットを持ってませんか」と、

聞かれました。

 

但馬の冬は塩カルが多く撒かれてるから、

ボルトの先から早く錆びるので、

キャップがあった方が良いと、

他の店員さんからも説明を受けましたので、

タイヤ交換は中止して、

愛車2号の販売店に相談に行きましたら、

私の担当の方が、

ナットキャップ16個を集めてきてくれて、

「これはサービスです」とタダでくれました。

お礼を言って、

直ぐにガソリンスタンドに戻り、

無事冬タイヤが装着できた次第です。

 

奥さんも奥さんの愛車を、

今日販売店の修理屋さんに持って行き、

冬タイヤに交換しました。

 

愛車1号は、

今週7日に六ヶ月点検と合わせて、

新品の冬タイヤを装着してもらう、

予定です。

 

今週末の寒波に備えて、

但馬ではみんなタイヤ交換で、

大忙しです。

 

 

 


閲覧数310 カテゴリ日記 コメント9 投稿日時2018/12/04 16:28
公開範囲外部公開
コメント(9)
時系列表示返信表示日付順
  • 2018/12/04 17:15
    タイヤのナットキャップが4個
    次項有
  • 2018/12/04 17:28
    但馬では冬用タイヤに履き替えるのですね

    こちら播州では雪もめったに降りませんのでそのままです

    昔はよく雪が降り家から姫路までタイヤーチエンをつけて仕事に

    行ったことまありました。
    次項有
  • 2018/12/04 18:45
    > いぐたんさん

    昔はチェーンを装着したことがありましたが、今は12月上旬からは冬タイヤを履いて冬に備えます。長いことチェーンは持っていません。でも、この冬から冬タイヤだけではダメで、チェーン規制がされることがあるらしいですね。
    次項有
  • 2018/12/04 18:22
    zosanさん
    雪国はいろいろと大変ですね。

    一方雪などめったに積もらないこの辺では、みな慣れていないのであちこちで大変です。
    次項有
  • 2018/12/04 18:49
    > zosanさん

    但馬から初めて丹波に転勤になったとき、たいした積雪でもないのに、車が道路から田んぼに飛び出してひっくり返っているのを、通勤途中によく見かけました。経験が少ないと、いろんなことが起こりますね。
    次項有
  • 2018/12/05 06:24
    寒くなると 風邪をひきやすくなるので 健康には 気をつけてくださいね。
    次項有
  • 2018/12/07 04:43
    > よし@兵庫さん

    この1週間ほど、のどがいがらっぽいです。
    よく咳も出ますし。((T_T))
    次項有
  • 2018/12/08 16:47
    病院に行ってくださいね。
    お大事に。
    次項有
  • 2018/12/08 17:09
    > よし@兵庫さん

    昨夜は寝室で加湿器つけました。ちょっと効果有り(^^♪
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
本荘ケイさん
[一言]
オオサンショウウオとホタルの棲む川沿いのムラに、私は住んでいます。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み