1,761万kW/2,154万kW (05/23 12:15)
81%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
2018年12月08日(土)
今日は、娘と大野山・酒水の滝ハイキングに行ってきました。

珍しく娘から誘われたので、どうしたのかと思ったら、最近娘がはまっている、「ヒプノシスマイク」(男性声優12人によるラップバトルプロジェクト)で歩数バトルをやっているので、
ご贔屓のチーム「麻天狼」の勝利のためできるだけ歩数を稼ぎたい、ということらしいです。

まあ、動機はどうあれ、娘とハイキングにいけるのは嬉しいことなので、
あれこれ考えて、それほど厳しくなく、景色を楽しめて、
食事やスイーツ、温泉まで楽しめるコースを一生懸命計画させていただきました。

朝7時20分に自宅を出て、世田谷線、小田急線、御殿場線を乗り継いで谷峨駅へ。
朝食はコンビニのサンドイッチを小田急線の中で食べました。

9時40分に谷峨駅をスタート。
線路を渡り、嵐地区の田んぼを抜けて、大野山ハイキングコースへ。

途中、都夫良野の頼朝さくらや紅葉を楽しみながら、登っていきます。
スカイツリーと同じ高さの634mのところに、かわいいうさちゃんの道標が。
ここまでくれば723mの山頂までもうすぐです。

1時間半ほどで大野山山頂に到着。
天気は良いのですが、残念ながら富士山は雲がかかっていて見えませんでした。

昼は、下山路途中の深沢三差路をちょっと入ったところにある、
「手打ち蕎麦とおちゃ処 ふか沢」で食べる計画なので、
山頂ではトイレに行って写真を撮っただけで、下山にかかります。

ところが、道を間違えたようで、だんだん道の状態が酷くなってきました。
それでも、下の方に舗装路は見えていたので、無理矢理直進。
トゲトゲした草をかき分けつつ藪漕ぎして、何とか舗装路に出ました。

あとは舗装路をずんずん下って、12時過ぎに「ふか沢」に到着。
廃墟の古民家を購入し、コツコツと十数年の歳月を掛けて再生したらしいです。

田舎と更科の二色蕎麦に、天麩羅がついた「天せいろ」(1600円)を注文。
天麩羅も野菜や山菜など盛りだくさんで、なかなか食べ応えがありました。

蕎麦を食べた後は、さらに30分ほど下って、Cafe Leafsへ。
手作りのシフォンケーキとレアチーズケーキを頼みました。
やっぱり女子にはスイーツタイムもないとね。

この後、計画では、娘が疲れた時にエスケープできるように、
一旦山北駅に戻る予定でしたが、まだまだ大丈夫そうなので、
駅には寄らずにショートカットして酒水の滝へ。

20分ほど計画よりおしていましたが、ショートカットしたおかげで、
一気に巻き返し、計画より30分早く、14時半に酒水(しゃすい)の滝に到着。

酒匂川の支流、滝沢川から流れ落ちる洒水の滝は「日本の滝百選」に、
その水は「全国名水百選」に選ばれている名瀑です。

一の滝、二の滝、三の滝があるのですが、行けるのは一の滝まで。
手前には展望台も設けられています。

展望台で、娘が「口を開けて背伸びして~」というので、
その通りにしたら、口に流れ込む滝の写真が撮れました(笑)。

滝を見物して、川沿いを歩いて、河村城址歴史公園へ。
本城郭には小さな社が。紅葉がとてもきれいでした。

15時半に山北町健康福祉センター「さくらの湯」に下山。
炭酸カルシウム人工温泉の日帰り入浴施設で、400円と格安。

帰りは、17:14山北駅始発の電車にしたので、ちょっと時間があります。
汗を流した後は、駅前の「ポッポ屋食堂」でビールとつまみで小打上げ。

夕食は、小田急線の乗換駅・登戸で途中下車して、
人気のイタリアンレストラン「ポルタモンターレ」へ。
予約していなかったので、1時間半近く待ちましたが、美味しかったです。

この日の歩数は30,079歩。目標の3万歩を突破して娘も大満足。
ご満足いただいたようで、私も嬉しゅうございます、ハイ。

谷峨駅 9:40
さくらの湯 15:30~16:15
ポッポ屋食堂 16:20~17:00

歩行距離 23キロ 歩行時間 6時間 累積標高 760m

閲覧数57 カテゴリトレイルランニング コメント0 投稿日時2018/12/08 22:26