1,323万kW/1,748万kW (04/20 17:05)
75%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=295478
2018年12月16日(日) 

CD、DVDの相性問題とDVD/CDディスクの寿命~長期保存方法

 

 CD、DVDの相性問題とは最近は聞かない言葉ですがCD-Rが市販され主に音楽CDやアプリーケーションCDのダビングに使われていた頃、書き込みに失敗してCD-Rがダメになる現象が起きていました。

 

 一般的には『CD-RメデアとCD-Rドライブとの相性が悪い』と十把一絡げにされていました。今考えてみるとパソコンの能力、搭載メモリの少なさ、CD-Rドライブ内部の温度にも問題が有ったように思えます。

 

 1カートン100枚入りのCD-Rが一枚も正常に使えないことも有りましたが、日本製のCD-Rは比較的に使えたので『CD-RメデアとCD-Rドライブとの相性よりCD-Rの品質が問題だったようです。

 

 この頃でもCD-RやDVD-Rにはデータ用と音楽・録画用の区別が有りましたが実際はメデアは同じものでパッケージと容量表示が違っていただけです。

 

 地デジ化で採用されたダビング10でDVD・ブルーレイは録画用とデータ用に別れましたが録画用をデータ用に使うことは可能です。

 

・DVD/CDディスクの寿命~長期保存方法 【図解・パソコン購入術】

https://goo.gl/A27rrh

 

 

   


閲覧数279 カテゴリPC & Windows 投稿日時2018/12/16 17:57
公開範囲外部公開
■プロフィール
3988 パソコン修理久留米さん
[一言]
福岡県久留米市で2級パソコン整備士常駐の”パソコン修理久留米”を自営…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み