1,418万kW/2,121万kW (03/28 23:25)
66%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=296084
2019年01月04日(金) 

テレビドラマと考証 『下町ロケット』で雨中の「田んぼの稲刈り」

 考証と言えば時代考証が一般的に知られている作業です。現在より以前の時代を描いたドラマでは歴史的事実に矛盾が生じないよう、風物に時代的齟齬がないように検証されています。それが時代考証ですが、刑事ドラマでは刑事的考証が有り、科学を扱ったドラマでは科学的考証がなされています。

 

 昨日の日記”『下町ロケット』で雨中の「田んぼの稲刈り」という作業??”では多くの人、特に米農家の方が実務ではあり得ない事だと突っ込みを入れられている一方でドラマだから、フィクションだからと言う意見も上がっているようです。

 

 個人的考えではドラマだから、フィクションだからと言ってもその内容自体に嘘や間違いが有ってはいけないと思っています。

 

 特にテレビドラマではその内容を事実として記憶することも有ります。(個人的には自分は特にその傾向が強いようです。)

 

 テレビドラマででも嘘やデタラメは考証されているようで(本の場合は校閲??)す。昨年気になって自分で調べた例が有ります。

 

1,科捜研の女 風船爆弾の爆発により民間人6名の死者を出した??

・「科捜研の女 season17」 第3話

https://dramataro.com/dramareview/kasouken3/

”風船爆弾の爆発により民間人6名の死者を出した??”

その頃の米国での死亡者は5名とされていたので米国のYAHOOで英語で検索し内容を翻訳機能で日本語化したところ被害者の一人が妊婦でお腹の胎児も死亡者数に数えられていた。

 

2,ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル Numb3rs シーズン5 第18話

https://dramatimez.sakura.ne.jp/blog/?p=4876

”200人に一人がチンギスハンの子孫??”

 

 200人に一人の条件が不明だったが1,600万人以上のチンギスハンの子孫がいるらしいことは分かりました。

 

・チンギス・ハン直系の子孫が世界に1,600万人!? 史上最強のビッグダディ伝説(最新研究)

https://tocana.jp/2015/02/post_5729_entry.html

  


閲覧数317 カテゴリ日記 投稿日時2019/01/04 17:00
公開範囲外部公開
■プロフィール
3988 パソコン修理久留米さん
[一言]
福岡県久留米市で2級パソコン整備士常駐の”パソコン修理久留米”を自営…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み