1,644万kW/2,121万kW (03/28 20:20)
77%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=296106
2019年01月05日(土) 

前からいつかは作ろうと思っていたのですが「自分史」つくりを今年はしようと決めました。

 

自分史つくりの講座も受講していませんが、自分流で作るつもりです。

 

昨年は喜寿と歳を元気で過ごせましたので決めました。

 

昨年我家の先祖と言う名前で、家の歴史を調べて簡単にとめました。

 

ソノ前には、我が村の歴史と言うことで『佐々の村今昔物語』と言う題名で、、戦後の村の歴史をまとめました。

 

人生レースの第4コーナーを曲がりゴールが見えてきましたので、私のうまれてから過ごした。

 

人生の歴史を振り返るつもりです。

 

もうひとつ目標が、あります今年度から、わが村の農地の区画整理が始まります。

 

4年後が完成予定ですが村の田んぼが変わり行く姿を、写真で残そうと考えています。

 

このように後期高齢者の田舎のおじさんですが、ぼけ防止にがんばるつもりです。

 

自分史つくりの「ノウハウ」をご存知の方ありましたらお教えくださいませ。

 


閲覧数238 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2019/01/05 17:03
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2019/01/05 20:40
    山田錦さん
    ボクも自分史?に挑戦しようと思っています。1昨年には文章術講座を受講してことおあり、そんな気分になっています。
    次項有
  • 2019/01/05 21:11
    > 山田錦さん
    同世代では同じ事を考えるのですね
    私の場合は本格的なものじゃなく自分が生きてきた
    76年のなかで自分しか知らない家族も知らないことがたくさんありますので

    そのことを家内や子供たちに残しておくと思うのですが?

    若いころに転職したり勤務先が倒産したことなどを残したいのです。
    次項有
  • 2019/01/05 22:05
    zosanさん
    良いことですね。

    私は10年位前にやりかけて、途中で放ったらかしになっています。
    次項有
  • 2019/01/06 11:07
    > zosanさん

    いつまでにできなければとの期限がありません

    完成がいつになるのかまたできたら報告します!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
いぐたんさん
[一言]
ことし傘寿の歳をむかえましたた 歴史好きの田舎のおじさんです。
■この日はどんな日
ほかの[ 01月05日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み