1,722万kW/2,012万kW (04/23 14:15)
85%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=297058
2019年02月10日(日) 
週末、この時期恒例の青トラ大島合宿に行ってきました。

メンバーは15名。男性10名、女性が5名。
コーチはスマートコーチング代表の安藤隼人(アンディ)コーチ。
初めてのアンディコーチの合宿なので、楽しみにしていました。

金曜21時に竹芝桟橋に集合し、21時15分から乗船開始で22時出港。
23時半に横浜組が合流し、消灯・就寝。

天気予報は雨でしたが、大島に着いたら雨は降っていません。
この日、全国的に寒波に襲われて東京は雪。ラッキーです。

早速バイクを組み立て、出発前にアンディのヘルメットチェック。
ペアになってY字アジャスターとストラップの調整具合を確認しあいます。

当初は、三原山ヒルクライムをして、温泉・朝食の予定でしたが、
雨又は雪の予報だったため、前日のうちにヒルクライムは中止。
代わりに、まずは温泉に入って宿の「大陣」で朝食を食べた後、
海岸沿いのサンセットパームラインを走ることに。

片道5.1キロのコースは行きが向かい風、帰りが追い風。
遅い人から5~10秒おきに一人ずつスタートします。
私は最終スタート。

1回毎に座り位置、クリート位置、DHポジションと下ハンポジションなど、
アンディから気づきの点の確認があります。
強調していたのは、BBに乗るニュートラルポジションを身体全体でとる点と、上手く体重がかけられて踏めているペダルは軽いという点です。

3往復して、
10'48"(28.4kph)、7'53"(38.8kph)、
11'09"(27.4kph)、8'59"(34.1kph)、
12'43"(24.2kph)、8'38"(35.4kph) でした。
やはり行きと帰りで時速が10kph以上違います。

途中でDHポジションで走っているとき、アンディに、
「下ハン持って身体下げて!」と言われました。
その方が確かに脚が回りやすく、体感的にも楽でした。

私の場合、メガネをかけているので、どうしても顔が上がりがちになるのです。
アンディからは、目線とそれを可能にするアイウェアは重要、と言われました。

アンディのサングラスは度入りのNRC。
奇しくも、やまめの学校で堂城さんが薦めていた「力が出るサングラス」です。
合宿終わったら絶対、NRCのサングラスつくろう、と思いました。

昼食は「寿司光」で恒例のべっこう丼とくさやピザ。
午後はちょっと日も出てきたので、大島一周に出発します。

アンディの後ろにビタづきで走ろうと思いましたが、
上りが続くとちょっと離れ、下りで追いつくという感じでした。

アンディからは、上りでケイデンスを落とさないように。
パワー一定でなく、リズム一定でペダリングするように言われました。

また、下りでは、脚を止めていると、前の人が踏んだときに一瞬遅れるので、
脚を回しながらブレーキを当て効きさせるというテクニックを教わりました。

大島公園までの11キロを走り、大島牛乳アイス(300円)を食べて休憩。
みんなが揃い、再スタートしたところで、雨が降ってきました。

この先、急な下りもあるので、アンディの判断で大島一周は断念し、
ここで折り返すことに。うーん、残念。

15時半頃に宿に戻って来て、御神火温泉プールへ。
実はスイマー出身というアンディによる即席スイムレッスン開始。

「二人一組になって、相手のお尻にこぶしを突っ込んで下さい」
これでお尻をギュッと締めてけのびをすると、あら不思議。
きれいなストリームラインがつくれて身体がスーッと進みます。

キックも同じ要領で、お尻の力が抜けないように意識しながら、
「身体の背中側で足の甲を使って推進方向にキックし、同時に伸びろ」、
と言われました。「そうか、こうやって進むのか」と、目から鱗でした。
入水位置も、特に海では、広めに入れて、早く抜いた方がいい、とのこと。

残念ながらプールは貸切でなかったので、レッスンは1時間弱。
あとは温泉に入って宿に戻り、18時から夕食。引き続き宴会。

ここでもアンディの指導は続きます。
マッサージボールを使ったセルフケア講習会が始まりました。

椅子の縁を使った内転筋の筋膜りリースなどのほか、
ユニークだったのはお尻の穴にボールをあてて緩めるストレッチ。
かなり怪しげですが、これがバイクにも効果があるんだそう。

いろいろ教えてもらって身体だけでなく、頭も疲れました。
私の部屋の3人は揃って22時過ぎに就寝。よく寝られました。


【バイク】75キロ

朝食前:走行距離18キロ NP202.4W
パームライン往復:走行距離34キロ NP203.7W
大島周回道路:走行距離23キロ NP178.5W

【スイム】500m

閲覧数45 カテゴリトライアスロン合宿 コメント0 投稿日時2019/02/10 22:58
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動した記録です。
■この日はどんな日
ほかの[ 02月10日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み