1,410万kW/1,765万kW (04/18 21:20)
79%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=297348
2019年02月24日(日) 
今日の県民投票の結果が気になりますが、辺野古基地建設の是非を問う普天間の街は、とても落ち着いているように感じました。

もともと平和共存を旨とする琉球民族を、蹂躙し支配し搾取してきた日本人。

戦争で捨て石とされ、信じられないくらいの一般住民を死に追いやり、残った人たちが強制収容所からふるさとに戻ったとき、先祖代々の土地は米軍に摂取され、墓参りもできないような環境へと激変していました。

語り尽くせないほどの犠牲を強いられてきた沖縄住民に、本意ではない住民投票をさせるまでに追い込んでいる日本政府に対して、県民の「ウチナンチュー」としてのスタンスが明確に示され、それが尊重されることを願っています。

オーダーメイドの三線店「米須三味線店」を訪ねたあと、沖縄県中部最大の神社で「琉球八社」の1つにも数えられている「普天満宮」に参拝。

「名勝」にも指定されている普天満宮洞穴に入り、ここに祀られている「熊野権現」と貧しい村人夫婦とのストーリーに触れると、琉球の人々の人生哲学に深く接したような気持ちになりました。

閲覧数341 カテゴリ日記 投稿日時2019/02/24 05:11
公開範囲外部公開
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み