1,254万kW/1,979万kW (04/17 04:25)
63%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=297536
2019年03月02日(土) 

 

「山城の郷ー竹田城跡登り口の一つー」

 

朝来市和田山町竹田は、

コマーシャルやなんやかやで、

“日本のマチュピチュ”なんてフレーズまでついて、

“竹田城跡”は大変有名になりました。

 

昔は地元の者だけが、

たまに気が向いたら、

石垣のすぐ下まで自家用車で上って、

勝手にどこでも見学出来ていましたが、

今は但馬の観光地の一つになりました。

 

さて、

その城跡の登り口の一つに、

“山城の郷”というレストランがあり、

現在の料理長さんは、

うちの奥さんの同僚のご主人ということで、

奥さんとちょっと帰省した次男といっしょに、

2月25日お昼を食べに出かけました。

 

次男は、

直前の21日・22日に赤穂に誘ったけど行けず、

食べそこねた牡蠣を注文、

奥さんと私はしばらく牡蠣は食べなくていいので、

親子丼を注文しました。

次男は、

牡蠣に満足、

私は、

親子丼に満足♪(^p^)

 

いつものことですが、

奥さんは次男の牡蠣もつついて、

親子丼、牡蠣ともに満足した様子。

 

料理長さんは、

長年大阪で腕を振るってこられて、

お店を弟さんに任せ、

こちらの養父市に住まれているとのことで、

親子丼の味もやわらかさも一品でした。

 

山城の郷のメニューは、

ほとんど地元産です。

地産地消メニューです。

牡蠣は違いますけど。

 

昨日3月1日から、

竹田城跡に登城が出来ます。

おそらく、

お客でいっぱいだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 


閲覧数312 カテゴリ但馬案内人 コメント4 投稿日時2019/03/02 16:35
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2019/03/02 16:59
    昨日のテレビで放映していましたね

    竹田城跡行ったことがりませんがが上まで歩いて登れるのですね

    雲海に浮かぶ石垣が有名ですね!

    機会があれば行きたいところです!
    次項有
  • 2019/03/02 17:14
    > いぐたんさん

    雲海が出ているそうです。城跡を囲む雲海を観るには、向かい側の立雲峡(りつうんきょう)という桜の名所に行きます。自家用車で駐車場まで行って、その高さからでも見えますが、桜の木の間を上へ上へと登ると、景色はいよいよ良くなります。(^-^)
    次項有
  • 2019/03/05 13:35
    竹田城跡は、行きたいところの一つです。
    次項有
  • 2019/03/05 13:49
    > よし@兵庫さん

    雲海で有名になりましたが、元々は桜の季節に城跡から立雲峡の桜を眺める、立雲峡から桜越しに城跡を眺めるのが主流でした。立雲峡には、駐車場まで自家用車で上れます。桜のシーズンは、駐車料金あります。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
本荘ケイさん
[一言]
オオサンショウウオとホタルの棲む川沿いのムラに、私は住んでいます。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み