1,644万kW/1,989万kW (03/21 18:15)
82%
2019年03月12日(火) 

インターネットラジオ Radiko でエリア外のラジオ放送を聴く方法

 

 

 高校野球の地方予選を実況中継で聴きたい時、インターネットラジオ Radiko を利用していました。地方予選と言っても興味があるのは福岡県と、関東・関西圏でした。

 

 夏の高校野球の県代表予選は初戦から決勝までテレビで放送されていますが、関東・関西圏はインターネットで結果や途中経過が分かるだけです。

 

・radiko(ラジコ)とは2010年4月に配信開始したIPサイマルラジオサービスでパソコンやスマートフォン、タブレットで利用できます。

 

 基本的にはエリア内(県内)のAM・FMラジオ放送が聞ける仕組みですがそのエリア外のラジオ放送を聴くためにいろいろな工夫をして楽しんでいました。

 

 2014年4月1日開始の定額有料会員制サービス、radiko.jpプレミアム(エリアフリー聴取)月額350円(税別)が始まり興味が失せました。

 

 それでも今でも違法ではない方法で福岡県と、関東・関西圏のAM・FMラジオ放送を聞いています。

 

・大阪のAM・FMラジオ放送 キャリア契約の無いタブレットの設定が大阪のAM・FMラジオ放送に固定されていています。

 

・福岡のプロバイダの固定IPアドレスを使っているので福岡県のAM・FMラジオ放送は当然聞くことができます。

 

・これとは別に東京のプロバイダの固定IPアドレスを使っているので首都圏エリアのAM・FMラジオ放送は当然聞くことができます。

 

  


閲覧数34 カテゴリ日記 投稿日時2019/03/12 15:54
公開範囲外部公開
■プロフィール
3988さん
[一言]
家族の招待です。家族グループを再現したいと思っています。
■この日はどんな日
ほかの[ 03月12日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み