1,430万kW/1,800万kW (04/19 20:15)
79%
■バックナンバー
■カテゴリ
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=297892
2013年08月05日(月) 
出演者

専門家ゲスト:瓜田純久さん(東邦大学医療センター大森病院 総合診療・急病センター)
ゲスト:森公美子さん(歌手)、玉ちゃん(タレント)

 

夏休みもあとわずか。親子で楽しめる「あさイチ」流・自由研究をお届けしました。
テーマは「オナラ」。視聴者の方へのアンケートで、回数を減らしたい、においを何とかしたいなど、1900におよぶ声が寄せられた切実な悩みです。まずは、おなかにたまったガスや便をスムーズに追い出して、オナラの回数やにおいを減らす、効果テキメンのマッサージを伝授。さらに、オナラのにおいを打ち消してくれるという「魔法の香り」の開発にも挑戦!さまざまな角度から、おならを自由研究しました。

 

オナラについて

 

皆さんを悩ませるオナラ。その正体はそもそも何かと言うと、その7割を占めるのは、口から飲み込んだ空気に含まれる窒素ガスや酸素。
残りの3割が、腸内細菌が作り出すガスなんです。食べるものによって発生するガスは違ってきますが、およそ400種類の成分から構成されています。
この中に、硫化化合物など悪臭の原因となる成分が含まれています。

バウエル・マッサージについて

「ガスでお腹が張る」「オナラがどこでも出てしまう」「ニオイが気になる」という悩みを一気に解決する方法として「バウエル・マッサージ」を番組では紹介しました。
バウエルとは腸の事。腸の働きを高め、お腹にたまったガスを積極的に追い出すことで、お腹の張りを解消するのです。また、この方法は積極的にガスを追い出す方法なので、一人でいるときにガスを出してしまえば、結果的に人と会っている時のオナラがつい出てしまうといった事を減らしてくれるのです。
さらに、このマッサージを続けると便秘解消も期待できます。便秘だと食べた物と腸内細菌の接触時間が長く、腸内細菌がガスを多く発生させます。このガスがニオイの原因なのです。その逆に便秘を改善すると食べた物と腸内細菌の接触時間が減り、ガスが減少。オナラのニオイが減る可能性が高いのです。

 

バウエルマッサージのやり方

 

お腹とウエストのオイルマッサージ ( バウエルマッサージ )

http://www.youtube.com/watch?v=gTmJAMLSJgA

 

 

バウエルマッサージ - YouTube検索

 

 

美と健康ダイエット 【腸もみマッサージ】

https://www.youtube.com/watch?v=mM4597TU-gI

 

 

※腹部に痛みがある方や腸に炎症がある方、または妊娠中の方は行わないでください。

・マッサージは、あおむけに寝て、ひざを曲げて行います。
・大腸の曲がり角にガスはたまりやすいので、その角を時計回りに押していきます。
・押す順番は

(1)右側の骨盤の上

(2)右側の肋骨の下

(3)左側の肋骨の下 
(4)左側の骨盤の上

(5)ぼうこうの上。

この5か所を5回押します。
・押すときのコツは、腹式呼吸を行い、息を吐くタイミングで両手の指を重ねて
ゆっくり押します。痛みが伴わない範囲で押してください。

深さ3cm、5秒間

お風呂上がりなど、リラックスして副交感神経が優位に働いているときにマッサージを
行うと、お腹からガスを積極的に追い出す事が期待できます。

番組でのバウエルマッサージ指導

番組でバウエルマッサージを指導したのは鳥居内科クリニック・鳥居明院長。

※鳥居先生はオナラに関する相談・診察は行っていますが、バウエルマッサージを実際に指導して頂く事はできません。診療時間を大幅にとられてしまうためです。ご了承ください。

 

 

オナラをいい香りへと変えるアロマ

 

オナラ臭が混ざると、いい香りへと変化するアロマ制作を大阪にある香料メーカーに依頼しました。

<作り方>
まずアロマの元となる精油を混ぜ合わせます。
・ジャスミン・・・0.2ミリリットル
・イランイラン・・・0.2ミリリットル
・ラベンダー・・・0.2ミリリットル
・フランキンセンス・・・0.1ミリリットル
・ローズオットー・・・0.2ミリリットル

これらを混ぜ合わせたら、あとは【4ミリリットルのエタノール】で薄めて、アロマ容器に入れれば完成。この量で20回ほど使えます。

※精油は雑貨店やインターネットなどで購入できます。
※肌に直接つけるとかぶれる恐れもあるので、服につけてください。
※白い服には色がつく可能性もあるので一度、目立たない場所に試してください。
※エタノールが入っているので火気に注意してください。

<使い方>
人に会う直前にズボンにつけます。香りの持続時間はおよそ2時間です。
もっとも効果的なのは、オナラが出た瞬間に、シュッと一吹きです。

アロマ制作を行った山本香料株式会社

山本香料株式会社のホームページでアロマの原材料などを調べることができます。

アロマについて

・DVD 映画『精油物語』(公益社団法人・日本アロマ環境協会 2,940円)

 

オナラは病気のサイン

「突如、オナラが沢山出るようになった。それが連日続くし、お腹が張っている」。
こんな症状が急に出始めたら、それは「大腸憩室炎」の予兆の疑いがあるかもしれません。
大腸憩室炎とは、大腸憩室が炎症を起こす症状。番組に出演いただいたAさんの場合、1週間の入院、絶食治療などで炎症を沈静化させました。
大腸憩室とは大腸に出来るふくらみ。便秘など大腸の圧力が高まる現象が、長年続くことで発生すると言われています。この大腸憩室は日本人の10パーセント~20パーセントに発生するといわれ、大腸憩室の時点では、痛みなどはないので自覚しにくいものです。
しかし、大腸憩室が出来ると、便がたまりやすくなり腸内細菌が異常繁殖、最終的には炎症につながる可能性があります。

 

 

 「汚れた腸が病気をつくる―腸をクリーンにする究極的方法」 バーナード・ジェンセン

   ↑

大腸憩室に溜まった宿便を掲示してます。


閲覧数935 カテゴリエイジングケア、健康 コメント4 投稿日時2013/08/05 10:44
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/10/19 12:07
    Double Eagleさん
    https://www.facebook.com/photo.php?fbid=35492241464…mp;theater


    葛飾区
    「いいね!」しています · 9月20日

    平成25年9月21日から23日の3日間、「アロマと自然療法の店 アヴァンセ」(葛飾区青戸5-14-1)と「café maru」(葛飾区立石6-33-9)の2店舗で『手紡ぎ市』が開催されます。『手紡ぎ市』は、葛飾区内で活動している作家さんを中心に約40人が集まり、その方々が愛情を込めて作った陶器、革小物、布小物、バッグなどの作品やパン・焼き菓子などが購入できる場です。
    「普段、個々に活動している作家さんの発表の場を作りたい」、「手作りの良いものを創る人とそれを買いたい人をつなげる場を作りたい」、「子育て中でなかなか都心に買い物に行くことのできない方でも、地元で素敵なものを手に入れられる場を作りたい」との思いで、昨年9月に初めて開催されました。
    今回は2回目の開催で、テーマを「ていねいに、生きる。」とし、手作りの良さや愛着のあるものを長くていねいに使うことの大切さなどを感じてもらうために、出店作家さんによる「手作り体験ワークショップ」を新たに実施します。素敵な手作り作品に出会えるとともに、「革ブレスレット」や「ステンドグラス」、「天然石アクセサリー」、「消しゴムはんこ」、「アロマルームスプレー作り」など様々な手作り体験もできます。お近くの方はぜひお立ち寄りください!
    【お問い合わせ先】「アロマと自然療法の店 アヴァンセ」 TEL 03-6662-9686
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
Double Eagle @kachinetさん
[一言]
初めまして。かちねっと(葛飾地域づくりネットワーク)から引っ越して…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み