1,422万kW/2,039万kW (03/29 21:15)
69%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=297935
2019年03月18日(月) 

 一週間前からだと、いつでも、お一人でも案内します。

11名いるガイドは、担当日がありまして、申し込みで案内します。

 

ルートは主に、駅から心月院(九鬼家菩提寺)まで、最大3時間コースがあります。

300円/人いただいていますが、団体となるとガイド料も割安になります。

 

先日が私の出番! 駅前の観光案内所からあらかじめ10名と聞いて出かけます。

当日、びっくり。 なんと若い女性バッカ! ヨヨヨヨ、初めてぇなんです。

 

白洲次郎ご夫妻が眠る心月院

 

 いつもは古い歴史をお話しします。 明治初期からの先哲の活躍などを・・・

でも、そんなん面白い? 若いからあかんのと違う?  ・・・と思い恐る恐る伺います。

実は「白洲次郎」さんのファンで京都から堺からと遠くの方々が集まって三田市へ。

 

 

三田のおひなさまは昔から3月3日から4月3日まで飾る風習です。

 

三田のみなさんからいただいたおひなさん勢ぞろい

 

 やはり若い女性は「おひなさん」がお好き、声が華やぎ、爺さんガイドもほっとします(笑)

三田はかなり寒い土地、遅くまで梅が満開です。

心月院のそばの梅林の香りでさらに喜ぶ白洲女性たち。

 

 明治・大正・昭和を駆けぬけたオイルボーイ(自動車好き)のことはガイドより詳しい人たち。

曹洞宗の禅寺「心月院」にお参りして、次郎さん・正子さんの眠る墓地へ向かいます。

 

もう、道案内だけで説明は不要です。

おひとり・お一人膝をついてお参りします。

 

三田駅までお見送りして、お別れの時、パチパチパチと拍手をいただきました。

 今年で「さんだ観光ガイド」10年目の私、今日は楽しく幸せなひでありました。


閲覧数334 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2019/03/18 11:14
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2019/03/18 14:12
    zosanさん
    もう10年もガイドしておられるのですか、すごいですね。。。

    私は個人的にはガイドさんのお世話になったことは有りませんが、国内ツアーでボランティアガイドさんのおせわになることが時々あります。
    皆さん当該地域のこと、特に歴史のことをよくご存じなのにびっくりしています。
    歴史に疎い私にはとてもできないことです。


    いずれ三田観光に行こうかな・・・。
    次項有
  • 2019/03/18 16:03
    お越しください、楽しくご案内いたします。
    三田は他市と比べて派手な人物や出来事歴史は少ないようですが、意外とディープと思います。
    摂津の国は江戸時代は4藩しかなく、明治まで続く九鬼藩がありました。小さな市ですが落ち着いた静かな町であります。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
白熱電球さん
[一言]
今、輝かないと・・・いつなの?
■この日はどんな日
ほかの[ 03月18日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み