1,270万kW/2,039万kW (03/29 23:55)
62%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=298388
2019年04月03日(水) 

こたつさまがひょこむの森の大山桜のことを紹介されていますがわが町たつの市新宮町にも

 

大山桜があるのを、ご存知の方は少ないと思います。

 

昨年春に、神戸新聞で紹介された新宮町の曽我井という村の里山に樹齢400年を

 

こすといわれるおおきな山桜があるのですが、きれいに咲いたとの連絡を受け午後3時過ぎに

 

見行ってきました。我家からは10分ほどでいけるところです 

 

ふもとに車を止め 友人と2人で山桜をめざしました

 

広い林道をしばらく上るとヒノキ林の細い道に入り30分ほどでつきました

 

ヒノキ林の中の南斜面にありました 幹周りが4メーターぐらいのおおきな古木です

 

そして10メーターほど離れてもう1本ありました 少し若い木のようです。

  

この山桜は近年に林業の方が見つけられたと聞いています  山桜は花が小さく葉と一緒に咲きますので

 

里桜のように花がきれいではありませんが、すがすがしい気分になりました。

 

今日は山桜の古木に元気をもらった気分です 

 

その画像は様子です

 

 


閲覧数289 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2019/04/03 17:22
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2019/04/03 22:33
    大きな木を見るのは大好きです。凄い迫力ですね。
    次項有
  • 2019/04/04 11:57
    > ろれちゃんさん

    一度行ってみたかったので念願かないました

    幹の大きいのには驚きました!
    次項有
  • 2019/04/03 22:34
    すぶたさん
    大きな樹ですね。
    次項有
  • 2019/04/04 11:59
    > すぶたさん

    すぶたさんがよくくいかれた樽見の桜にはい

    けませのでこちらの山桜の大木を見てきました
    次項有
  • 2019/04/04 03:15
    zosanさん
    すごい木ですね、ただ大きいだけでなく枝ぶりも、ちょっと不思議な感じの所が良いです。
    山桜はソメイヨシノに比べると花が遅いと思いますが、もう咲いているのですか。
    私のマンション中庭にも1本有るのですが、私が日本を出た1日にはまだ咲いていませんでした。
    次項有
  • 2019/04/04 12:00
    > zosanさん

    さすが樹齢○○○年の桜は大きかったです!
    次項有
  • 2019/04/04 13:42
    山田錦さん
    おおきな桜ですね。曽我井と書いてあるので、近くの多可町の曽我井であれば見に行かなくてはと思っていました。たつの市にも同じ地名があるのですね
    次項有
  • 2019/04/04 16:21
    > 山田錦さん
    多可町にも同じ名前の村があるのですか

    此方の地区は国民宿舎しんぐう荘の南のところにある村なのです
    次項有
  • 2019/04/04 22:08
    すごいですね!とてもパワフルですね
    見にいきたいです。いつもブログを楽しみにしています
    次項有
  • 2019/04/05 06:33
    > ドリームワンさん
    ありがとうございます

    田舎のおじさんの日々の暮らしを書いていますので

    またおこし下しさい
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
いぐたんさん
[一言]
ことし傘寿の歳をむかえましたた 歴史好きの田舎のおじさんです。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み