1,507万kW/1,800万kW (04/19 15:45)
83%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=298659
2019年04月13日(土) 

今年の桜は、開花後季節はずれの低温が続いたせいで、満開の状態を長く楽しませてもらいましたが、それも一昨日の雨で終わり、昨日あたりから盛んに散っています。

白に近かった花は底(花の中心部)の方から赤みを増し、花びらがなくなったところでは赤い萼片が露わになって、木全体が茶色っぽくなってきました。

 

木の下には散り落ちた花びらの吹き溜まりが出来ています。

吹き溜まりの色は、木に付いている花びらに比べると色がずっと濃くて、桃色に近いピンクになっています。

桜の花びらは、散り落ちてから赤みを増すようです。今まで気がつかなかったけれど、不思議なこともあるものです。

 

その桜の木の近くで真っ赤な花が咲いていました。キリシマツツジだと思いますが、もうそんな季節なんでしょうか。

この花が終わると、ヒラド、サツキが咲き、そしてアジサイ、アヤメ、カキツバタ、ハナショウブ、スイレン、ハス・・・  僕のいちばん好きな季節がやってきます。


閲覧数155 カテゴリ花と木のブログ コメント4 投稿日時2019/04/13 22:31
公開範囲外部公開
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は未だ…
■この日はどんな日
ほかの[ 04月13日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み