1,487万kW/2,093万kW (07/21 08:35)
71%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=298661
2019年04月14日(日) 
今日は予定通りグラーツで一日過ごしました。

ホテルを10時過ぎに出て市内交通の一日券を買おうとしたのですが買えません、券売機に紙幣が使えないのです。持っていた硬貨では足りません。

買い物をしてお金を崩そうにも買いたいものは何も有りません。
仕方ないのでホテルに戻り両替してやっと買うことが出来たというおまけ付きのスタートでした。

切符が買えたので、まず Schlossberg(シュロッスベルク=城の山)に行くべく市内電車に乗ります。直通の電車は無いので途中で乗り換えなければなりませんが、乗換駅の手前でふと思いついて川を渡る手前で降ります。

流れに沿って山に登るケーブルカーの駅の方に向かって歩きます。川は結構よい眺めで、ケーブルカーの乗り場にはすぐに着きました。


ケーブルカーの線路が見えました、すごく急な勾配です。
切符売場で、先ほど買った一日券が有効かどうか聞くと「有効」とのことで何だか得をした気分。

乗った時間は2、3分、あっという間に山頂です。

山頂で、やゝかすんでいる遠景を眺め、坂道を少し下ってケーブルカーを見下ろすことが出来る橋の所まで下り撮影します。

上まで戻り、ケーブルカーで下山、市電にちょっとだけ乗って次の目的地 Oper(オパー=オペラハウス)を見に行きます。
古く美しい建物でした。

ここまでで一応観光は終わり、あとは鉄に戻ります。
電車に乗っては降り、降りては乗りを繰り返し、あちこちで電車を撮影し中央駅に戻ります。

続いて国鉄の駅に入り何枚か鉄写真を撮影し、ホテルに戻ったのが4時。
これで今日の予定は終了です。

閲覧数41 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2019/04/14 00:55
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2019/04/14 06:51
    今年は何か、いつもより寒い感じがします。
    そのせいか桜がきれいで長持ちしているように思います。
    次項有
  • 2019/04/14 15:02
    鉛筆zosanさん
    > えーさんさん
    日本もまだ寒いですか、18日の朝羽田に着くのですが、それまでに温かくなってくれませんかねぇ。。。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
zosanさん
[一言]
84歳になりました。海外の美しい景色の中を走る鉄道写真の撮影が好き…
■この日はどんな日
ほかの[ 04月14日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み