1,445万kW/2,093万kW (07/21 08:25)
69%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
2019年04月14日(日)
週末に、今年のメインブルベ、ランドネきたかんを走ってきました。

通常ブルベは各地のボランティア組織が運営しているのですが、
このブルベは北関東4市連絡会議が協賛して開催されており、
参加賞に反射ベストをくれたり、無料の温泉施設入浴券をくれたりするなど、
なかなか充実したブルベになっています。

人気ブルベのため、2月13日のエントリー開始直後にトライしたのですが、
既に東回りコースは定員に達して締め切られており、
かろうじて西回りコースに滑り込むことができました。

スタート地点は、宇都宮ICからすぐの、道の駅ろまんちっく村。
東回りのスタートが7:00、西回りのスタートが8:00となっています。

カーシェア36時間パックを予約し、自宅を5:15に出て、高速で宇都宮へ。
快調に車を飛ばしながら、「停めるときには駐車票がいるな~」と、
後ろを見たら、バッグがありません!

何と、自宅を出る際に自転車を出すのに気を取られ、荷物を入れたバッグを、
玄関においたまま出てきてしまったようです。

バッグに入れてあったのは、駐車票の他、帰りの着替え、
それにバイクシューズ、バイクグローブ、バンダナなど。

まあ、帰りの着替えはどうでもいいとして、
駐車票は係員に説明すれば何とかなるでしょうし、
幸い、バイクウェアは着ていますし、ヘルメットとバイクは持ってきています。

これからバッグを取りに戻っても、スタート時間には間に合わないので、
バイクシューズの代わりに運動靴で走ることを決意。

バイクグローブは朝食を買ったコンビニで軍手を買い、
これで代用することにしました。

7時15分頃にスタート地点に到着。受付を済ませ、7時40分にブリーフィング。
8時からグループごとに車検を受けて順次スタートしていきます。
私は第4グループで8時15分にスタートしました。

同じくらいの走力の人達とトレインを組んで走ります。
ランドヌ東京のブルベだと、最初は信号が多くて速度が上がらないのですが、
さすが宇都宮、信号が少なく、平均23.6kphで走ってPC1に到着。

肉まんを食べて再スタート。次のPC2までは67キロと長いので、
途中で休憩を入れようと思っていました。

ちょうど12時半頃に幸楽苑を見つけたのでピットイン。
ごまだれ冷やし中華と半チャーハンでしっかり補給しました。

気温が上がってきたので、PC2では、かち割り氷を買ってボトルに補給。
クエン酸入りのキレートレモンも飲んで疲労回復を図ります。

今回、キューシートは持ってはいますが、ルートは全てeTrexの画面で確認。
PCごとにキューシートで次のPCまでの距離を確認して走り出します。

PC2からPC3までは距離は36.7Kと短いのですが、
前橋市街から群馬県庁を越えると、赤城山への登りに入る山岳区間。
運動靴なのでダンシングがしにくかったですが、PC3に到着。

結構汗をかきました。コーラと焼き鳥、フルーツサラダヨーグルトで補給。
左足のふくらはぎと右膝がちょっと痛みますが、まだロキソニンを飲むほどではありません。
だんだん日が暮れてくるので、ライトを点灯して出発。

次のPC4までも68Kほどと長いので、中間点付近のコンビニで休憩。
バームクーヘンとコーヒーで補給します。

日が落ちて気温が下がってきました。
防寒対策で、モンベルのサイクルレインジャケットを着込みます。
イヤーウォーマー代わりに、フードを上げて耳も覆います。

224K地点のPC4に20時過ぎに到着。
昨年の400Kブルベは寒さと吐き気に苦しんだ辛いブルベだったので、
今回は235K地点の古河のホテルサンシャイン(5500円)を予約してあり、
ここで0時まで仮眠休憩する予定です。あと少しです。

ホテルには21時に到着。部屋にそのまま自転車を入れさせてくれました。
大浴場が21時50分までとのことで、急いでガウンに着替えて大浴場へ。
ジャグジーや水風呂まであって最高でした。

後半に備えて、命綱のeTrexの電池を入れ替え、23:40まで2時間ほど仮眠。
起きたら筋肉痛でした。仮眠でかなり疲労は回復したはず。

すっきりして、真っ暗な中を再出発。残りは165K。
eTrexで道を確認しながらの夜間走はスピードが上がらず、疲れます。
できるだけ誰かについて走るようにしました。

PC5の制限時間は2:12ですが、20分前の1:52に到着しました。
制限時間が気になるのは仮眠後のこのPCだけ。これで一安心です。
定番のバームクーヘンとヨーグルト、コーヒーで補給して出発。

筑波山のふもとの峠を越えると、大きな峠は終了。
途中、コンビニ休憩をはさんで、夜が明けてきた5時過ぎにPC6に到着。
あたたかいほうじ茶を飲んでホッと一息。いよいよ残り100Kを切りました。

PC7までは51キロあるので、途中で休憩が必要かなと思っていましたが、
残り距離とにらめっこしながら走っていたら、いけそうなので一気に。
ところが残り距離がゼロになっても、PCのコンビニが見当たりません。

おかしいなと思ってスマホで調べたら、通り過ぎていました。
道路の反対側にあったので、見落としてしまっていたのです。
5キロほど余計に走ってしまいました。

ここまでくればもう残りは28Kです。
温かくなってきたので防寒着は脱ぎ、ホットドックとカフェラテで朝食。
ラストのウィニングランのつもりでゆっくりとゴールに向けてスタート。

制限時間27時間ぎりぎりだと11時ゴールですが、
できれば1時間前の10時にはゴールしたいと思っていました。
それよりも若干早い9:52に、道の駅ろまんちっく村にゴール!

タイムはもちろん、最後までノーゲロで、しっかりと仮眠や補給をしながら走れたので大満足です。

身体の方も、さすがにお尻の痛みに加え、左足のふくらはぎや右膝の痛み、
左手のしびれなどはありますが、大きな故障はなさそうです。

無料の入浴券で温泉に入り、カツ丼で栄養補給してから帰路につきました。
帰りの高速ではSAで20分ほど仮眠。自宅に帰り着いたのは14時前でした。

バッグを忘れたときは慌てましたが、
運動靴と軍手でもしっかり400キロを走り切れて良かったです。
われながらいい走りでした。

8:15 道の駅うつのみや・ろまんちっく村
10:30 PC1(セブンイレブン佐野富岡町店:52.9K)
(途中、昼食休憩(幸楽苑))
14:11 PC2(ファミリーマート高崎吉井町店:119.5K)
16:34 PC3(セブンイレブン前橋富士見町皆沢店:156.5K)
(途中、コンビニ休憩)
20:09 PC4(セブンイレブン藤岡町藤岡店:224.2K)(夕食)
21:00 ホテルサンシャイン到着
(入浴、仮眠)
0:00 ホテルサンシャイン出発
1:52 PC5(セブンイレブン桜川飯塚店:272.8K)
(途中、コンビニ休憩)
5:03 PC6(ミニストップ水戸駅南店:321.6K)
8:08 PC7(セブンイレブン芳賀祖母井店:372.6K)(朝食)
9:52 道の駅うつのみや・ろまんちっく村

走行距離 405K 走行時間 25:37
出走88名、完走75名中62位

平均/最高パワー 前半(190K)130/464W、後半(174K)117/412W
NP 前半125.9W、後半115.9W
平均/最高速度 前半22.2/57.0kph、後半19.8/49.2kph
平均/最高ケイデンス 前半81/114rpm、後半68/106rpm

閲覧数100 カテゴリブルベ コメント0 投稿日時2019/04/14 20:10