1,445万kW/2,093万kW (07/21 08:25)
69%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=298679
2019年04月15日(月) 
今朝のグラーツは降ってはいませんでしたが、今にも降りそうな空模様でした。


そんな中、朝書いたように、グラーツから電車で1時間ちょっとのフェルトバッハと言う駅から出ている鉄道の撮影に行って来ました。Steiermarkbahn(シュタイアーマーク鉄道)と言う鉄道です。

今朝は、平日2往復、日曜日4往復と書きましたが間違いで、毎日4往復走っている鉄道でした。

計画では終点まで乗って行き、帰路景色の良い所で途中下車して丸一日使おうという計画を立てていたのですが、雨が降りそうだったので急遽終点まで行かずフェルトバッハ駅から歩いて2、30分くらいの所だけで写そうと計画変更しました。

ところがフェルトバッハに着いた時は小雨が降り続いていたので再び予定変更、電車に乗って40分ほどかかる終点まで往復し、電車の中で雨宿りすることにしました。

結局、電車がフェルトバッハ駅に到着するところを駅のほんの近くで撮影し、その電車に乗り、終点の Gleichenberg(グライヒェンベルク)まで行き撮影し、折り返しの電車でフェルトバッハに戻って来て終わりにすることに変更しました。

景色の良い所で走行中の電車を撮影することは出来ませんでしたが、一応目的の一部は達成できたので、これを可として今日は終了することにしました。

今日は全く日差しが無く小雨が降り続いたいやな一日でした。

閲覧数41 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2019/04/15 03:24
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2019/04/15 11:18
    kazu---さん
    雨男になったり晴れ男になったり、忙しいですね!
    ヨーロッパ方面へは旅行したことがないので、国名と位置くらいしか
    わかりません。
    オーストリアやドイツは今頃の平均的な空模様はどんななんですか。
    次項有
  • 2019/04/15 13:46
    鉛筆zosanさん
    > kazu---さん
    いつもはお天気がこんなに悪かった経験は無く”晴れ男”と威張っていたのですが、今回はグムンデンの2日、グラーツの3日間はだめでしたね。今日からウイーンに2日間行きますが、晴れ男になれるよう願っています。

    地名は私だってたいしてよく分かっているわけではありません。オーストリア一人旅は2回目でやっと大都市の位置がほぼつかめた程度です。

    平均的な空模様? 難しいです。
    オーストリア西部とスイスはアルプスの地域なのでお天気は一日のうちでも大変変わりやすいです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
zosanさん
[一言]
84歳になりました。海外の美しい景色の中を走る鉄道写真の撮影が好き…
■この日はどんな日
ほかの[ 04月15日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み