1,273万kW/2,009万kW (04/24 05:25)
63%
2019年04月15日(月) 

ハードディスク 危機一髪

 

 

 今日の午後、電話で持ち込みの予約が有り写真のデータが満載されているはずのミドルタワーデスクトップPCが持ち込まれました。

 

 ピクチャーのデータの編集作業後にカメラのデータ取り込み作業に失敗してそれ以降ピクチャーのデータが見えなくなったそうです。

 

 Windows10はSSD521G、ユーザーデータやバックアップデータは1Tのハードディスクに収納されているはずですが、その1Tのハードディスク(DATA-D)ドライブが有りません。(認識していない状態)

 

 側面カバーを外して目視点検では異常が有りません。ハードディスクを取り出して別のパソコンでチェックしたら認識もするし、写真のデータも確認できました。

 

 念の為、SATAポートとケーブルを取り替えて元のパソコンに戻したら1Tのハードディスク(DATA-D)ドライブを認識してピクチャーのデータも見えるようになりました。

 

 1Tのハードディスク(DATA-D)ドライブのエラーチェックを確認したら修復が必要な状態だったのでこれを実行するとファイルの一部が消失する可能性が有ります。

 

 バックアップツールでのバックアップもドライブのコピーもエラーを引き継ぐ可能性が有るので面倒ですが外付けUSBドライブに手作業でデータをコピー中です。

 

 ハードディスクの状態やデータの重要性を考えてハードディスクの交換が必要だと判断しました。

 

 手作業での外付けUSBドライブにデータをコピー完了後にハードディスクのエラーチェック、1Tから2Tへ交換します。

 

  


閲覧数30 カテゴリPC修理-OS・データ復元 投稿日時2019/04/15 18:22
公開範囲外部公開
■プロフィール
3988さん
[一言]
家族の招待です。家族グループを再現したいと思っています。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み