1,919万kW/2,460万kW (07/19 18:45)
78%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=299501
2019年05月13日(月) 
2019年保育園児のいちご狩りが終わりました。
前日に滋賀県で、園児の待機している交差点で車が飛び込み、
園児2人が即死の事故が発生したので、当日は心配しましたが、
どうやら無事に今年のいちご狩りが、済むことができました。
ここ数年保育園児のいちご狩りが、恒例になって若者たちも、
一生懸命に世話をしてくれています。
でも今年は初めてとんでもないことが起きました・
大事にして育てていた、いちごが見事にネットを開けて、
動物が全部食べていきました。

肝心の予定していた当日には、なくなるとゆうハプニングに、
園とのお話で予備日に変えてやることとなりましたが、
動物たちは美味しくなる日を知っていそうなので対策を考えました。
電気で明るくして、黒のゴミ袋をぶら下げてみました。
効果があったかどうかはわかりませんが、
無事に園児たちの口に入ることができました。
まだまだこれから、園児のたちの農業体験が続きます。
ジャガイモ掘り・さつまいも掘りと用意をするのも大変ですが若者たちが一生懸命にしてくれます。
園児の喜ぶ顔が皆の元気の印のように思えます。

地元の公民館さんにも、昨年同様にお花のプレゼントを考えて、
ひまわりを植えていたのですが思った数が咲きませんでした
急遽多肉植物に変更して、今植え付けている最中です。
皆さんと共生することを心がけていますが、なかなかボランティアとしては来ていただけません。
少しだけ、余暇にお手伝いをと言っていますが.....
まだまだですね.....

閲覧数33 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2019/05/13 08:02
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2019/05/14 00:45
    ベッガさん
    滋賀県の園児死亡事件は広く報道されましたね。外のお散歩を自粛する幼稚園もあるとか。散歩が悪かったわけではないと思うのに、園児のためにと出かけたことで幼稚園が責任とらされるのでしょうか。
    次項有
  • 2019/05/14 07:40
    昨日の今日なので、私たちもかなり気を使いました。
    職員の人達も同じだと思います。
    世に運・不運とか言われますがこんなことでしょうか。
    実に悲しく思います。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
つりきちさん
[一言]
 みんなで考えよう
■この日はどんな日
ほかの[ 05月13日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み