1,322万kW/2,517万kW (07/19 01:45)
52%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=299555
2019年05月15日(水) 

「水漏れ!広告では「見積もり無料」でも、作業費は請求!?」

見守り新鮮情報 第337号
2019年5月14日

◇発行:独立行政法人国民生活センター◇

蛇口から水が漏れたので「見積もり・出張無料」と書かれたチラシの事業者に見積もりを依頼した。来訪した事業者は「詳しい見積もりのため水道管の内部を見る」と蛇口を取り外し、「内部の状態もよくない。給水設備全体の交換が必要」と50万円の見積書を出した。「高額なのですぐには返事できない」と言ったら、蛇口を取り外したまま帰った。後刻電話で工事を断ったところ、「断るなら蛇口取り外し料金約2万円を支払って」と言われた。(70歳代 女性)

<ひとこと助言>
☆広告に「見積もり無料」とあったのに、実際は調査費や見積もりにかかった作業費等を請求されたという相談が寄せられています。
☆広告をうのみにせず、見積もりに来てもらう場合は見積もりにあたって料金は発生するのか、キャンセル料が発生するのか等を、あらかじめ確認することが大切です。
☆事業者に契約をせかされても慌てず、料金や内容を確認し、納得できない場合はその場で契約しないようにしましょう。
☆急を要するトラブルに備え、安心して依頼できる事業者の情報を日ごろから集めておいたり、自宅の止水栓の位置と締め方を確認しておいたりすることもよいでしょう。
☆困ったときは、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください(消費者ホットライン188)。

●パソコンから国民生活センターホームページ掲載のイラスト入りリーフレット(PDF形式)をご覧いただけます。
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mglist.html
※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。

本情報は、国民生活センターの公表情報をもとに編集・発行しています。

<詳細>(パソコンからご覧いただけます)
水漏れ修理、解錠など「暮らしのレスキューサービス」でのトラブルにご注意
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20181220_1.html

●全国の消費生活センター等の相談窓口(パソコンからご覧いただけます)
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

閲覧数58 カテゴリ消費生活 コメント5 投稿日時2019/05/15 15:09
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2019/05/15 16:06
    ひどい業者ですね..真面目にやってる会社や職人さんが、こいつらのせいで迷惑してます。
    なんとか世の中から排除したいものです。
    次項有
  • 2019/05/15 18:38
    > こたつねこさん

    やっぱり地元の知り合いの業者さんが一番です。そのためには日ごろからの地域のお付きあいが大事ですね。
    次項有
  • 2019/05/15 17:43
    zosanさん
    水関係の工事業者に関する良くない情報は多いようですね。
    水kzん系は外したものを取り付けた後に水漏れなどが起こりやすいので素人は作業しづらい所を狙って悪質な業者がはびこっているようですね。
    次項有
  • 2019/05/15 18:43
    > zosanさん

    水関係は多いですね。田舎ではあまりありませんが、息子たちの部屋の冷蔵庫にはマグネットの広告が沢山貼られています。
    次項有
  • 2019/05/16 00:09
    zosanさん
    > 本荘ケイさん
    我が家も同様です。
    我が家は冷蔵庫で無く電子レンジ、スペースが小さいのですぐにあふれてしまいます。
    処分してもすぐいっぱいに。。。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
本荘ケイさん
[一言]
オオサンショウウオとホタルの棲む川沿いのムラに、私は住んでいます。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み