1,698万kW/2,224万kW (07/20 20:35)
76%
2019年05月15日(水) 

先見の明?? エクセルファイルの新元号対応

 

 

 昨日、エクセルファイルの新元号対応 で外出しました。オフラインで使われているパソコンなのでエクセルファイルにユーザー定義などの作業予定だったが10年前に最初のファイル作成時からエクセルのUpdateに頼らない和暦対策をしていました。

 

 上下水料金が偶数月のみの請求だったので請求月を入力することで上下水料金を表示するかどうかの判断をさせ、元号+年それに請求日を所定の場所に入力することで和暦表示をやっていました。

 

 これは手書き、手計算からパソコン使用に変わったときにいただいたデータがロータス123で作成されていたので(Lotus Officeは2001年に最終版)改元による対応がないのが分かっていたのでアプリケーションのカレンダー機能に頼らない和暦表示を使っていました。

 

 その後、エクセルしか使えない管理人さんの雇用などでロータス123のファイルをエクセルに移植しましたが、アプリケーションのカレンダー機能に頼らない和暦表示も引き継いでいたのです。

 

 不謹慎な話ですがいつ次の改元が有っても即日対応可能です。

 

 若しかしたら少しは先見の明が有ったのかも??

 


閲覧数50 カテゴリ日記 投稿日時2019/05/15 18:14
公開範囲外部公開
■プロフィール
3988さん
[一言]
家族の招待です。家族グループを再現したいと思っています。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み