1,752万kW/2,224万kW (07/20 19:45)
78%
2019年05月18日(土) 

パソコンの起動回数と使用時間に関する考察 個人の意見です。

 

 タイトルにはパソコンの起動回数と使用時間に関する考察と書きましたが、実際はハードディスク又はSSDの起動回数と使用時間に関する考察です。

 

 オークションや中古機として手に入れた中古パソコンは、正常に起動して動作に問題がなくてもパソコン本体(マザーボード)とハードディスクがペアとは限りません。

 

 特に個人出品の場合自分や家族情報満載のハードディスクは取り外して別の中古ハードディスクを散りつけている場合も多いように感じています。

 

 パソコン本体(マザーボード)の起動回数と使用時間は調べられませんがハードディスク又はSSDの起動回数と使用時間はフリーソフトで簡単に調べることが出来ます。

 

・ソフトウェア | 水晶雫.com 新世代ディスク情報ツール

https://suishoshizuku.com/ja/software/

 

・使用時間と起動回数が同じくらいのハードディスクは家庭でメールチェックやネットショッピングくらいに使われていたのもと思います。

 

・使用時間が起動回数の3から5倍位の場合、かなりのヘビーユーザーです。

 

・使用時間が起動回数の7から10倍位の場合、企業で使用されていたパソコンと推察できます。役職にかかわらず社内にいる時間帯は就業のアリバイ作り??なのか パソコンの電源は入れっぱなし・・・

 

・使用時間が起動回数の100倍位上の場合企業などでサーバー機で使われていたハードディスクです。 ハードディスクのトラブルは使用時間より起動回数に留意すべきだと思います。

 

  


閲覧数54 カテゴリWindows & PC 投稿日時2019/05/18 17:16
公開範囲外部公開
■プロフィール
3988さん
[一言]
家族の招待です。家族グループを再現したいと思っています。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み