1,430万kW/1,765万kW (04/18 12:25)
81%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=299740
2019年05月22日(水) 

今日は私が聴講生として在籍している高齢者教室の開講日でしたので

 

新宮公民簡にでかけてきました。今日の演題は『信念の人ブンセン創業者大西大三」でした

 

講師は3代目の社長の田中智樹氏でした

 

 

今日の教養講座は播磨地方の方は播磨新宮に本社のあるブンセン株式会社のことは

 

ご存知の方もあると思いますが、 ブンセン様は昭和7年創業の醤油製造会社でしたが

 

戦後に佃煮などの製造に転換されました 社名のブンセンのいわれは一文銭のうらに

 

文の文字のあるのが由来だそうです。

 

 

ブンセンといえば 塩っぺ 花も 銀山寺 などちょうっとかわった名前の商品ガ特徴です

 

そして女性の社員が多いのも特徴です

 

そして創業者のお考えで役職名で呼ばず名前で呼ぶのも創業者の考えだそうです

 

今わ珍しくないですが社内に保育所も設置されたのもずいぶん昔からです

 

いろいろためになるお話もありましtが省略します。

 

このようなかいしゃがあるのも誇りですね創業者の生家は我が村に

 

ありましtが今ではなくなっています。


閲覧数666 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2019/05/22 20:36
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2019/05/22 21:42
    zosanさん
    ブンセンと言う会社も製品も知りませんでした。
    先進性のある会社なんですね。

    その会社の製品は関東でも売っているのでしょうか、私はお店にほとんど行かないので見たことがないのです。
    ここに上げておられるのはみな佃煮なのでしょうか。。。
    次項有
  • 2019/05/23 17:30
    > zosanさん
    地方の食品会社ですから全国ネットではないと思います、

    関東ではでは無理でしょうね!
    次項有
  • 2019/05/23 18:26
    毎年11月にたつののオータムフェステイバルで私たちはバングラデシュカレーを売ります。ブンセンさんというカラアゲ屋さんとはいいコンビなんですよ。いつもお隣で出店しています。お互いに商品のファンなんです。私たちには大盛りで売ってくれるんです。いい会社なんですね。今年も11月のオータムは常照寺さんの境内で仲良く出店していますよ。いぐたんさんもいらっしゃいませんか。この季節、もみじ谷がきれいですね。
    次項有
  • 2019/05/23 21:07
    > ドリームワンさん

    龍野の町の秋のイベントは知っていますが

    いつたことはありません大勢のかたでにぎあうのでしょうが

    人込みはあまり行くのが億劫ですのでパスですね!

    申し訳ありません!!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
いぐたんさん
[一言]
ことし傘寿の歳をむかえましたた 歴史好きの田舎のおじさんです。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み