1,520万kW/1,800万kW (04/19 14:45)
84%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=299777
2019年05月24日(金) 

塩ヨマト”丸かじり

 

 トマトは誰でもご存知のトマトですがあれの完熟前、できれば熟す前のまだ黄色や青臭い、未熟のトマトの丸かじりが大好きです。残念ながらお店では買えません。

 

 まるかじり用なので大きすぎれもダメなのです。半割では丸かじりにはなりません。知人の農家や家庭菜園が趣味のお客さんから時々頂くトマトの中にはこのまるかじり用に日至りなものが混じっていることがあります。

 

 最近は”青臭い、未熟のトマトの丸かじりの意味を理解できない連れ合いが道の駅:久留米で丸かじり用に”塩ヨマト”を買ってくるようになりました。

 

 ありがたいのですがもったいないのです。今日も1個戴きました。

 

・塩トマト - Wikipedia

https://bit.ly/2WkRwca

 

”塩トマト(しおトマト)は、熊本県八代地域など土壌塩分濃度が高い干拓地などで栽培される特別栽培のトマトで、糖度が8度以上のものである。果物並みに甘くフルーツトマトの元祖であり、しっかりした歯ごたえと一般のフルーツトマトとは全く異なる味を持つ。”

 

  


閲覧数310 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2019/05/24 16:25
公開範囲外部公開
■プロフィール
3988 パソコン修理久留米さん
[一言]
福岡県久留米市で2級パソコン整備士常駐の”パソコン修理久留米”を自営…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み