1,476万kW/2,039万kW (03/29 19:55)
72%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=300052
2019年06月04日(火) 

夏風邪で高熱を出し、しばらく書き込みを休んでいましたが、今日から再開します。

 

梅雨入り前の昨日、よく晴れて暑い日でしたが、隣町・枚方市楠葉にある「市民の森」へ花菖蒲を見に行きました。

市民の森は「鏡伝池」という古代からここにある大きな池を中心にして整備された中規模の都市公園で、その池の東岸に花菖蒲が植えられています。

 

管理事務所のある北側の入口から入ると、正面の池の岸に鉢植の花菖蒲が並べてありますが、あまり咲いていません。

 

《ちょっと早かったかな?》と思って、メインの菖蒲園がある南の方へ行きました。

するとどうでしょう。ここでは半分以上の株で色とりどりの花が咲いていました。

岸辺では2人の中年女性が写生をしていました。いい風景ですねぇ。(^_^)

幅の広い「八つ橋」の上には、車椅子を押してもらっている老人の一団がいました。

近くの施設から来たのでしょうが、ここでは四季折々こうした微笑ましい光景が見られます。最近よく伝えられる「虐待事件」が嘘のようです。

 

ここの菖蒲園は小規模で、訪れる人も近隣の住民がほとんどですが、それだけに、よく手入れされた美しい花をゆっくりと鑑賞することができます。

この日咲いていた花は、明るくて薄い色のものが多かったように思います。以下はその一部です。

  

  

 


閲覧数210 カテゴリ花と木のブログ コメント2 投稿日時2019/06/04 09:40
公開範囲外部公開
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は未だ…
■この日はどんな日
ほかの[ 06月04日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み