1,226万kW/1,780万kW (04/19 03:05)
68%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=300456
2019年06月15日(土) 
鎌倉が好きで、年間40回くらい行くお友達にいつか案内してよと頼んでいたところ、13日はどうですか?と誘われ、行ってきました。

北鎌倉の駅おりると、既に円覚寺の敷地内だそうで、広い境内や本堂、座禅室などみてまわました。有名人の墓もありました。

苔むした墓やお庭の岩に咲く、
岩ガラミ、岩煙草の珍しい花の群生も見ました。

隣の東慶寺(江戸時代の駆け込み寺)も行き、ここは旦那が追っかてきても、履いてる草履を門の中に投げれば、もう連れ帰られる心配はなく守られたそうです。

紫陽花や八重のドクダミの花、雪の下など、きれいでした。

最後は浄智寺で、鎌倉五山のひとつです。お墓に「浄智寺大好き」と彫られてい?お墓もありました。
昔の有名な人の仲良し3人が並んでいるお墓もありました。

作家や華道家、スポーツの有名人の墓もいろいろあり、その一角は一つの庭園のように墓としては広く美しい墓もあり、こんな素敵なところで眠ることができて羨ましいなとおもいます。

建長寺も行きたかったけど、このつぎにして帰りました。

こういうところは何も知らずにボーッと歩くより、詳しい人にいろいろ説明を受けながら歩いた方が何倍も楽しめますね。
写真を沢山撮ったので少しずつ

あっぷします。上は円覚寺本堂
中は確か岩煙草
の花?

閲覧数431 カテゴリお出かけ コメント5 投稿日時2019/06/15 09:44
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2019/06/15 11:29
    zosanさん
    鎌倉・・・、昭和15年か16年だったかと思いますが長谷に何か月か滞在していたことが有ります。
    大人になってからは江ノ電が走っているところにしか行っていないのですが、実は北鎌倉には行ってみたいとずっと思っているのです・・・。
    が・・・、何年も実現していません。

    お寺を見るのも好きなのですが、どうしても江ノ電の方が引力が強いみたいです。
    次項有
  • 2019/06/15 18:00
    > zosanさん
    北鎌倉はいいところですよ、歴史を感じさせる風景の中歩くと
    昔の人の生活が見えてくるようで現代からタイムスリップしたような不思議な空気感を感じます。
    次項有
  • 2019/06/15 15:23
    ベッガさん
    今週月曜日からブログがないので、お体の具合が悪いのではと気になっていました。お元気でよかった。

    鎌倉って、比較的近くて趣きのある地なので、ファンは多いでしょうね。でも週日ならさほど混まなかった?

    そうそう、いろんな文学者のお墓が鎌倉にあるんですね。俳壇の重鎮だった高浜虚子もここに住み、そしてここに眠っています。小津安二郎監督の墓は円覚寺にあるそうな。
    次項有
  • 2019/06/15 17:49
    > ベッガさん
    8日、9日と続けて武道館にダンス観戦に行ったせいか、疲れがど~っと出て、ブログも書く元気もありませでした。
    写真は布袋様で、「幸せはすぐそこにあるよ」と指差しているんだとか。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ろれちゃんさん
[一言]
かちねっとに所属してましたが、休止することになり、こちらへ参加させ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み