1,673万kW/2,121万kW (03/28 19:55)
78%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=300504
2019年06月17日(月) 

毎日が日曜日の田舎のおじさんは今日は久しぶりのお出かけでした。

 

とはいっても医者のハシゴでした。

 

30年間もおせわになっている姫路の内科医院と龍野の歯科医院の2箇所でした。

 

姫路のほうは高血圧の薬を30日分処方していただきます。

 

歯科医院のほうは先月つくていただいた義歯の調子がおかしく急遽電話して

 

調整していただきました。

 

このように高齢者になるとあちこちが痛んできますのは仕方ないことかもしれませんが

 

それにしても高齢者の運転事故が続いていて免許返納のことが話題になっていますが

 

先日の新聞の投稿欄にありました  返納したくても車がなけば生活できないい

 

地方の高齢者の問題も話題にしてほしいものです。   田舎のおじさんの愚痴でした。

 

 


閲覧数367 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2019/06/17 17:04
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2019/06/17 17:55
    ベッガさん
    こちらでは全くといいほど医者にかかりませんが、帰国時には短期間で眼科医・歯科医、人間ドックとハシゴします。保険がないので結構な出費ですが、ドイツで無料の病院に行こうとは思いません。

    また、こちらでは定期的な健康診断というのはありません(例外は乳がん検査のマンモグラフィー。これは乳がんの患者がどんどん増えて、国の財政を圧迫しているから)

    本格的な病気になってからでないと診てもらえないんです。言い換えると、不幸になるのを防止しようという気は誰にもなく、不幸になってから初めて情けをかけるイヤラシイ制度です。
    次項有
  • 2019/06/17 20:34
    そうなんですかそちらのほうが制度は充実していると

    思っていました日本はそちらの制度を見習ったのでは

    なかったのですか日本も高齢社会になり

    保険制度も75歳からは医療保険も

    後期高齢者保険になり保険料も別になり保険料も別に徴収されています
    次項有
  • 2019/06/17 22:26
    山田錦さん
    御同様です。ボクは血圧の薬を、家内は腰痛と歯科医への一日でした。
    次項有
  • 2019/06/18 18:10
    > 山田錦さん

    年を重ねるとあちこち痛んできますが

    大事にして元気に過ごしましょう
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
いぐたんさん
[一言]
ことし傘寿の歳をむかえましたた 歴史好きの田舎のおじさんです。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み