1,328万kW/1,762万kW (04/20 20:05)
75%
■バックナンバー
■カテゴリ
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=300564
2019年06月21日(金) 

体に余計なことをしない方が奇麗に旅立てることを教わった
https://hc.nikkan-gendai.com/articles/256399
#日刊ゲンダイヘルスケア

 
玉置妙憂さん(C)日刊ゲンダイ

「長く持って、余命はあと3年ぐらいでしょうか」


 末期がんの患者が医師に、こう告知される。がんに限らず大手術になると、つい死の不安に襲われてしまう。


 毎晩、枕を濡らしながら、術後の延命治療に期待することになる。

 

「自分の人生を美しく仕上げるには、もう一歩前に進んでほしいと思います。延命治療を頭から否定はしません。でも例えば、人工呼吸器を使いますと、声が出せなくなります。もし臨終の最期まで自分の声を出し続けたいと望むなら、拒否する治療も選択のひとつではないでしょうか」

 

 長年、外科の看護師を務めながら僧侶の道も選んだ玉置妙憂さんはこう語る。

 

 玉置さんは、看護師の業務を主に在宅ケアに移し、早晩、死を迎えようとしている多くの人々に寄り添い、またはみとってきた。

 

 そうした臨終と背中合わせにある人に5つの望ましい死にざまについて話をするという。

①体中に一本のチューブもつけずに最期まで過ごしたい

 

②食べ物は口から食べたい

 

③枯れるように旅立ちたい

 

④みんなに見守られながら逝きたい

 

⑤一日の時間配分は、自分で決めたい

 

 つまり、「終の棲家を病院や老人ホームではなく、家族が住む自宅にして、要するに『胃ろう』など延命治療を遠ざけてしまうという選択もありますよ」と、教える。

 

 そうした意思を強く持った人は、医療機関とのトラブルを避けるためにも、文にして書き残しておくことと、付け加えている。

 

「屁理屈かも知れませんが、風邪薬や鎮痛剤を飲むことだって延命治療の処方です。目的は少しでも命を延ばすことでしょう? 延命治療への強い執着を持つこともいいのですが、それよりも、自分が最期までやりたいことは何かを考えてほしいのです」

 こう語る玉置さんの主人は、再発がんの延命治療を拒否し、自宅で好きな仕事を選択(カメラマンとして作品整理)。自宅で自分の人生に終止符を打った。

 

 玉置さんは、亡くなったご主人から体にとって余計なことをしないほうが、奇麗に旅立てることを教わったという。

 

「人は苦しむために生まれてきたのではありません。楽しむために生まれてきました。泣きたかったら泣けばいいのです。いくら泣いても涙など枯れませんからね。ただ悲しみで明け暮れているよりも、自分はどんな人生で終わらせたいかを考えてほしいと思います」


閲覧数435 カテゴリ医療、医学、医源病退治 コメント2 投稿日時2019/06/21 10:29
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2019/06/21 11:50
    zosanさん
    ①、②・・・、常にそう思ってきました。今後も変わらないと思いす。
    ③・・・立ち枯れが良いか、青い葉を茂らせたまま根元から倒れるのが良いか、迷うところです。
    ④・・・あまり考えたことが有りません。
    ⑤・・・意味をよく理解できていませんが、私は勝手気ままに毎日を過ごしているのでそのまま逝きたいと思います。
    次項有
  • 2019/06/21 17:19
    > zosanさん

    PPK(ピンピンコロリ)を目指しましょう。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
Double Eagle @kachinetさん
[一言]
初めまして。かちねっと(葛飾地域づくりネットワーク)から引っ越して…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み