1,620万kW/2,089万kW (10/23 12:45)
77%
2019年06月25日(火) 

パソコンからデータが消えた 原因を推測

 

 昨日返却したノートパソコンの修理依頼内容はパソコンからデータが消えた・・・。幸い少し前のフルバックアップデータが有ったので別のパソコンへリカバリしてそこからデータを拾って書き戻したのでお客さんからは喜んでいただけましたが今日になって原因を推測してみたら一応結論が出ました。

 

 OneDriveが原因だと思います。OneDriveには2種類あってクラウドサービスのOneDriveとローカルのOneDriveが有り一般的には両方が動悸しています。

 

 ところが、クラウドサービスのOneDriveとローカルのOneDriveではファイルの追加方法が違うのです。クラウドサービスのOneDriveではファイルの一括アップロードではコピー・アンド・ドロップ(ドラッグ&ドロップ)します。ファイルは元の場所に残り自動的にクラウドサービスのOneDriveにアップされます。

 

ところがローカルのOneDriveで同じ操作をすれば同じCドライブなのでコピー・アンド・ドロップ(ドラッグ&ドロップ)すればファイルは移動して元の場所からはなくなります。ローカルのOneDriveではコピー・アンド・ペーストが必要です。

 

  


閲覧数66 カテゴリWindows & PC コメント2 投稿日時2019/06/25 16:56
公開範囲外部公開
■プロフィール
3988さん
[一言]
家族の招待です。家族グループを再現したいと思っています。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み